
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ネットで読んだ記事です
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130511-00000012-pseven-soci

オランダでの王位継承行事ご出席のため4月28日から5月3日までオランダを公式訪問されていた皇太子ご夫妻。11年ぶりに海外公式訪問となるオランダ訪問は実現したものの、その舞台裏では今後の不安を予感させるドタバタ劇も繰り広げられていた。

 出発直前の4月26日に開かれた小町恭士東宮大夫の定例会見でのこと。

「小町大夫が、“皇太子ご夫妻が東宮御所を出発される際の取材設定はない”と発言すると、記者たちからは“それはおかしい!”と猛烈な反発があったそうです。

 大夫は“11年ぶりの海外公式訪問なので、ご負担軽減に協力してほしい”“空港では取材させるから”という説明だったようですが、記者たちは“11年ぶりなのだから、なおさら逆に取材させるべきだ”と会見は緊迫した雰囲気になったそうです。

 記者たちにしてみれば、今回は愛子さまがお留守番となり、そのお見送りのシーンはご成長を表す意味でも大切な場面なのだから、取材したいという強い思いがあったのでしょう」(皇室関係者)

 結局、お見送りシーンの取材が許されることはなく、東宮職と記者たちの間に、大きなしこりを残す結果となった。

「出発前、雅子さまは帰国後のことを大変心配されていました。もちろん体調がすぐれない日も出てくるはずですから、また問題が生じることもあるでしょう。そんなときに東宮職と記者たちの間に遺恨があれば、さらなるトラブルが発生するのは必至です。

 もしかしたら東宮御所での取材拒否は、雅子さまの意向だったかもしれません。しかし、“今後を考えて、取材を受けましょう”と進言するのが、東宮職の仕事なのです。それが雅子さまのご意向を慮るがゆえに、逆に雅子さまを苦しめてしまっている。本末転倒だと思いますよ」(前出・皇室関係者)

 実際、小町大夫自身が、出発前に、「ひとつできるからといって、みんなできると思われては困る」と語っていたほど、今後のご体調に対する不安は大きいのだ。



この記事を読んで、マスコミって何なのだろうと考えてしまいました
マスコミは取材をして記事を書いたり写真や映像を撮ってそれを配信するのが仕事なのでしょうけど、「取材させろ」と詰め寄ったり、取材できないと「それはおかしい」と猛烈に反発したりするっていうのは何なんでしょうか
この記事による宮内庁と記者たちのやり取りを見ていると、記者たちのほうが強気というか、宮内庁側のほうが妥協策を出したりお願いしたりしているようで、取材されて当然みたいな感じに見受けられます

思うのですけど…取材を受けることが「国民へのメッセージを発信する」みたいなことをマスコミは言いますよね
あれって、たしかにそういう要素はあるとは思うものの、マスコミは自分たちが国民の代表であるかのような物言いだけど、要は取材して写真撮りたい映像撮りたいだけなんじゃないでしょうか
国民に両殿下のようすを伝えたいってよりも記事を書いて週刊誌売らなくちゃってほうが大きい気がします
「国民に姿を見せて下さい」っていうのは、言ってみれば建前なんじゃないかなあ

皇室に限らず、例えば何か不正を行なった会社の役員とか、スキャンダルになった芸能人とかに、マスコミが詰め寄る場面などがテレビで流れたりしますが、記者が「説明責任があるんじゃないんですか」などと言ったりします
記者はまるで自分が正義で代表になったかのような態度をしているように私には見えます

そりゃあ悪いことをするのは行けないとは思いますが、だからといって記者にこんなことを言われたらいやになるだろうなあ…と思いながら見ていました

それにこの記事の書き方も批判派がよくやる書き方だなあと感じました
「もしかしたら東宮御所での取材拒否は、雅子さまの意向だったかもしれません。」
と想像して述べたことが、続く文章では
「しかし、“今後を考えて、取材を受けましょう”と進言するのが、東宮職の仕事なのです。」
となり、東宮御所での取材拒否は雅子さまの意向であったことを事実としてしまっています
自分の意見を主張するために想像した事柄をいつのまにか事実としてしまうというやり方には疑問を覚えます

「“今後を考えて、取材を受けましょう”と進言するのが、東宮職の仕事なのです。」
とありますが、それが東宮職の仕事なのでしょうか
むしろ東宮職は東宮を守る立場にあると思います
今回の公式訪問は雅子さまにとって大きな一歩となることは周知だったはず
だとすればそれを成功させることが第一になります
マスコミの取材に応じることなんてどうだっていいんじゃないかと思うのですが、そうは行かないのでしょうかね
結果的にマスコミに取材させることがいい方向に行くと言いたいのでしょうけど、なぜにマスコミペースなのか…それがよくわかりません

小町大夫が「ひとつできるからといって、みんなできると思われては困る」と述べているのは本当に救いのように感じますが、マスコミも宮内庁も皇室も本当の意味で雅子さまの回復を願って思いやりを持った行動をすることができていないのだと感じます

さまざまな考え方・さまざまな捉え方があるとは思いますが、もう少しどうにかならないものか…と思うのですよね
訪問決定前の宮内庁長官の発言もあったし、雅子さまの環境がよいとは言えないのだろうなとは思います
皇室について。 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
またしてもコメントします
マスコミに関しては私もどーなの?って思います。騒ぐよりそっとしておくのが一番なのにいちいちニュースにして批判材料を与えているよーな気がします。皇室の方々は芸能人ではありませんよー!!って思う今日この頃です。いろいろ思うことはあるのですがうまく言葉にできないです。diary_dailyさんは上手に文章していて羨ましいです!話が脱線しましたが、daily_diaryさんが書いてるよーに雅子さまの環境は決して良いものではないと私も思います。
パンダさんへ
コメントありがとうございます
たしかにマスコミはあまりにも突っ込み過ぎのような気がします
「取材させろ」とかなんでそんなに偉そうなんでしょうね…私にはわかりません
取材ってさせてもらうものなんじゃないかと思うんですけどね…私の感覚だと「すみませんが、少しお話伺えませんか」って感じでお願いするものだと思っています
皇室の人たちって面と向かってマスコミを批判もできないし、宮内庁だってよほどのことがないとマスコミにもの申すこともないだろうし、だからマスコミはちょっと調子に乗っているところもあるのかなあ…と思ったりもしますが、宮内庁も皇室も東宮に理解のある人たちばかりではなさそうですから、いろいろあるのかもしれませんね
雅子妃殿下、国民と苦を共にして下さって有難うございます
私は今は仕事をしていますが以前、鬱や自律神経失調症で随分苦しみました。太っていて声も大きく病気と思われなかった。日本には心の病で苦しむ方が多くいます。雅子妃殿下は、そのような方にとっての希望です。痛みのわかる方であり続けて頂きたいです。
ブラウンさんへ
コメントありがとうございます
鬱や自律神経失調症で苦しんだとのこと…今は体調はどうですか
見た目にわからないとなかなか理解が得られないのはつらかったですね
日本はまだまだ精神的な病いに対する理解や認知度が不十分だと感じます
雅子さまが適応障がいを患っていることでブラウンさんのように希望を感じる方もいるのだと思うと、それが雅子さまの力になりそうな気がします
経験したこでないとわからないのでは困ることもあると思いますが、経験したからこそわかること・わかりあえることはありますよね
これからもご自愛ください
またコメントお待ちしています
返信有難うございます。私は子供の時から風邪を引きやすく今も完全な健康体とは言い難いです。私は都内でヘルパーをして数年になる50代女性です。自転車で坂道を登り30分くらいかけて利用者様宅を訪問する事もあります。離職者の多いこの仕事を続けられたのも鬱などで仮病呼ばわりされた過去があるからで、当時を思えばヘルパーの苦労が小さく見えます。雅子妃にはゆっくり歩んで頂きたい。ご負担のかからないカジュアルに近い服装で、30分でも心の病に苦しむ方の連絡会に、いつの日かお出まし頂ければ皆さん希望を与えられるでしょうね。(もちろん御所から近い場所で)同じ苦しみを持つ方同士にそれ程言葉は必要ありません。私が参加している某SNSには心の病のコミュがありパニック障害だけで6千人以上が登録しています。今一度国民と共に苦しんで下さっている雅子妃殿下に感謝いたします。私も明日仕事なので寝なくてはなりません。改めてメールさせて頂きます。有難うございます。
再度のコメントを失礼いたします。鬱が酷い時はつらかったです。医師の指示で知人とデパートやカラオケに行くも顔で笑い心は鬱。本当はカーテンを閉めて寝ていたかった…徒歩5分の美容院へ行く時も過呼吸の発作を恐れ服薬して行く。1時間以上同じ姿勢を保つのは至難の技に近かった。他方、私の身内は当時千葉県外房の港町に住んでいました。東京都心の私の家から車で3時間かかるので知人のワゴン車で横になって行きます。勿論、服薬をしますから意識は朦朧としています。約1時間半で千葉市の湾岸幕張パーキングエリア到着。トイレへ行って車に戻る途中、楽しそうに食事をする人々の姿が幕1枚隔てた別世界のように見えました。悔しさ、もどかしさ、自責の念。近くの美容院、片道3時間の千葉県外房。どちらもきつかった。困難な中オランダへ行かれた雅子妃殿下に千の拍手を送ります。「僕が苦しんでいると聖母マリアが現れて知恵に富む言葉をおっしゃるんだ。あるがままでいなさいと…」ビートルズの名曲レットイットビ歌詞全文を妃殿下にお捧げしたいですね。
ブラウンさんへ
コメントありがとうございます
承認・返信が遅くなってごめんなさい
たいへんな思いをされたのですね
外見からはなかなかわからないし、まわりの人に理解されにくいことは本当につらいことでしょうね
精一杯やっているのに、まわりからはさぼっているなどと言われては本当にやり切れなくなると思います
雅子さまは皇太子妃という立場ですし、一般の人よりも注目される立場にあって、よけいたいへんなのだと思います
今回雅子さまの山梨での公務が中止となりましたが、公務同行が予定されている云々と先に報道されることはいかがなものかと思っていました
予定されていたものが体調不良でできなくなったとき、本人は責任を感じて病状が悪化してしまいはしないかと心配になります
マスコミはとにかく情報がほしいだけ…雅子さまを見守ろうという気持ちなどないのでしょうね
どうしてそんなふうにしかできないのかと毎度のことながら空しく思います
一般の人なら仕事復帰できなかったとしても回復したとされるでしょうけど、雅子さまの場合皇太子妃という立場上、公務や宮中祭祀が行なえるようにならねば回復したとは認めてもらえないのかもしれません
雅子さまには焦らずゆっくり自分のペースで過ごしていただきたいです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

