fc2ブログ
またしても情報源は2ちゃんねるだそうです
何度も何度も…ですが、信憑性がね…どうなんでしょうか
外務省内の食堂で働いていた人が2ちゃんねるに投稿したんでしょうか
よくわかりません
これが事実だとして…営業時間外に食堂に来てこの言い方はないですよね
いくら外務省の職員でも営業時間内に利用するものだと思います
そりゃーコーヒーぐらいは出せると思います…無理すれば、ですけど
でも、営業時間外に来て言うことじゃないと思います
スポンサーサイト



皇室について。 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
「営業時間外に食堂に来てこの言い方はないですよね」。。。やはり、日本の方の大半は、そう思うのでしょうか。

私は、これは、(米国を含む)他の国で時々ある交渉のようなものなのでは?と思いました。

営業時間外と言われても、「○○をお願い出来ないですか。。。?」と交渉することは他の国で時々ありますし、他の国ではこういう交渉をすることが特に悪い事ではない為、こういう交渉をされても特にそれがどうとは思わない場合が多いです。

交渉された人は、そのお願いが実行不可能だったり、そのお願いを実行したくなければ、特に何とも思わず(深い感情を抱かずに)断るだけです。

私は、時々、日本でもこういう交渉をしかかりますが(気付かずのうちにしていることもあると思いますが)、日本にはこういう交渉の慣習がない為、日本の人がこういう交渉に対して寛容でないことを思い出し、自制します。

自制しますが、同時に、心が「つまらない。。。」という感情で一杯になります。

この点では、日本はとても住みにくい国だと思います。
「電磁波犯罪の被害者」さんへ
コメントありがとうございます
返信が遅くなりすみません

私としては、営業時間外にどうしてもと言うのなら、お願いする姿勢になるべきかなと思います
雅子さまが本当にこう言ったのかはわかりませんが、そう言ったのだと仮定して、「コーヒーくらいは出せるでしょう」という言い方はどうなのかなと思いました
「すみません、コーヒーお願いできないでしょうか」という言い方ならまだアリだと思うのです
でも、営業時間外なら自動販売機で買うとかすればいいかなと思います
こぢんまりとした喫茶店ならそういう融通も多少効くのでしょうけれど、外務省内の喫茶店なので、やっぱり時間は守るべきかなと思います

管理者のみに表示