スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
これは内容を見ずとも女性週刊誌ネタだということがすぐにわかりますよね
どの週刊誌かはわかりませんが、天皇陛下の還暦を祝う演奏会での雅子さまの写真から「もしかしておめでたなのでは?」という声が上がったのだと書かれています
私もこの写真は見たことがあります
ブルーのドレスで、皇太子さまの後ろに立っている雅子さまですが、たしかに太って見えます
皇太子さまが前にいるので、皇太子さまで雅子さまの左半身が少し隠れていて輪郭がわからないせいで太って見えるのもあるとは思うんですが、そうでないとしてもたしかに太って見えると私は感じました
実際に雅子さまが太ったのかどうかはわかりませんが、この写真から見ると、太って見えたのは確かなのだと思います
これが「リバウンド」だと批判派たちは指摘しているようですが、この写真から11日後の葉山での雅子さまの写真を見ると、太ったという印象は感じませんでした
もし本当に太ったのなら、どの写真でも太って見えるものだと思います
思うんですけど、服によって太って見えたりやせて見えたりしてるんじゃないでしょうか
女性なら誰でも経験があると思います
雅子さまが天皇陛下の還暦を祝う演奏会で着ていたドレスは太って見えるものだったのかもしれません

こういう記事を見るたびに思うことは、こうやってオメデタのプレッシャーをかけることが、どれほど雅子さまにとっては辛いことだったのだろうか、ということです
この記事によると、「皇室の場合、美智子さまのときのように、ご懐妊とわかっていても、大事をとって発表を遅らせることがあります。でも”おめでたい話”は一刻も早く知りたいもの。そこでこのページでは、雑誌やワイドショーでのご様子を拝見している範囲でご懐妊を”スクープ”できる㊙チェックポイントを大公開!ご懐妊の発表があったら、あなたの”目のつけどころ”が正しかったかどうか…」と続いています
どう思いますか、この記事の内容
私はほんとに呆れてしまいます
宮内庁がなぜご懐妊だとわかっても発表を控えるのかわからないんでしょうか
妊娠初期って本当に不安定なんですよ
妊娠が確認されても初期流産してしまうことはけっこう多いんです
15-30%が初期流産をすると聞いて、私はずいぶん多いなあと思いました
私も妊娠がわかって、とてもうれしかったけど、親には心拍動(赤ちゃんの心臓の動き)が確認できたときに知らせ、会社や友だちには母子手帳がもらえた時期(妊娠3ヶ月の終わり)くらいに知らせました
妊娠したかどうかがわかるのは妊娠2ヶ月に入ったあたりです
一般人の私でも、妊娠がわかってからそれを公に(というとずいぶん大袈裟ですが)するまで約2ヶ月あるわけです
その間、期待と不安でいっぱいになります
雅子さまの場合、これに責任のようなものも加わるのだと思います
こんなふうに週刊誌や一般市民が雅子さまの体型やヒールの高さなどをチェックし、「オメデタかどうか」を判断しようと目をギラギラさせているのだとしたら、これが雅子さまにとってどれだけの負担になるでしょうか
週刊誌としてはどの雑誌よりも早くオメデタを知りたいというマスコミのサガがあるのでしょうけど、配慮のかけらも感じられません
会見からもわかりますが、雅子さまも皇太子さまもお世継ぎ誕生への国民の期待や責任は十分承知していたのだと思います
それだけでもけっこうなプレッシャーですが、これに加え、マスコミ各社のオメデタ探しですから、押しつぶされてしまいそうな気がします
私はこういったマスコミのプレッシャーが雅子さまの妊娠を妨げたのだとは言いませんが、妊娠を妨げるストレスの一因にはなったのではないかと思います
スポンサーサイト
皇室について。 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

