スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
1998年5月24日ヨーロッパを訪問する両陛下を見送ったときの雅子さまと紀子さまです
19980524.jpg
衣装の色がよく似ています
雅子さまの衣装のほうが気持ち色が濃い気がしますが、ほとんど同じだと私も思います
紀子さまのほうは合わせがシングル、雅子さまはダブルで襟の色が白という違いはありますが、帽子の色や形もほとんど同じに見えるし、靴やバッグも白で同じですね
これは今まで見てきた中でもずいぶんと同じ要素の多い衣装かぶりのように思います
こういうことがどうして起こってしまったのか…私にはわかりませんが、偶然にしてはかぶりすぎているように感じますよね
紀宮さまの衣装は違う色だったし、合わせているというわけでもなさそうだし、「うーん」とは思います

衣装選びをするとき、私は打合せをするのかと思っているのですが、それに関する記事を見つけたのでここで紹介したいと思います
このあいだ図書館で借りた「女性公論」2009年8月22日号の特集で皇室のことが取り上げられているのですが、その中にある「御所の"オク"を仕切る女官とは」という記事があります
その中に書かれていた一部がこちらです
joseikoron_nyokan.gif
この記事によると、女官が情報を互いにやり取りして、衣装の色がかぶらないようにしているとのこと
国賓を迎えた際の歓迎行事や園遊会だけに限定されるものなのかどうかはわかりませんが、そうした打合せのようなことが行なわれているのだそうです
私もそういうことはあるだろうとは思っていました
もしこういうことが行なわれているのだとしたら、衣装かぶりは女官の責任ということになるのでしょうか
でも、今まで見てきた中でも歓迎行事などで皇族女性同士の衣装の色がかぶったことが何度かありました
本当に女官がそういうはたらきをしているんだろうか…と少し疑問に思います
うっかりしていた…ということも考えられますが、衣装の色がかぶるかどうかっていうのはけっこう大きなことだし、うっかりでは済まされないように私は思いますね
それに女官ってひとりだけじゃなくて複数いるわけだし…みんながうっかりするのはちょっと考えられないような気がします
あくまでも記事に書かれていたことなので、実際に「女官ルート」というものがあるのかどうかはわかりませんが、そういうことがあって当然だとは思いますよね
このように衣装がかぶらないように打合せしているにも関わらず衣装がかぶるのだとしたら、意図的なものがあるのかもしれません
誰が何色の衣装を着るのか知った上で、それと同じ色をかぶせる…ということになりますよね
それは当然女官も承知の上でやるってことなんでしょうか…
もし仮に、「あの方と同じ色の衣装にしてください」と皇族女性が言ったとして、そんなふうに言うこと自体がいやらしいんですけれど、女官は止めないのでしょうか
「やりましょうやりましょう♪」と便乗するのでしょうか
そのへんのところはよくわかりませんけれど、もしそういうことが行なわれていたのならドロドロですよね
女官同士の恨みあいとか皇族女性同士のにらみあいみたいなものがあるのかどうか…「大奥」なんかを見ているとまあそういうこともあるんだなあとは思います
皇室って「大奥」みたいなところもあるだろうし、ドロドロしたものがあってもおかしくないとは思いますが、どうなんでしょうかね
「大奥」はあくまでもドラマですから、大袈裟なところもあるでしょうから、それをそのまま当てはめるつもりはありませんが、似たようなことが起こっていても不思議ではないかなあとは思います
実際にはどういう状況だったのかわかりませんが、今の皇后さまが皇室に入ってから元皇族たちにいじめられたことや、紀子さまが第2子を懐妊したときにいろいろ言われたことなど、「ありえなくはないな」と思うし、そういうことが起こるのなら、私たちの知らないドロドロしたものがいろいろあるのかもしれないなあとは思います
スポンサーサイト
皇室について。 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
御召し物が似てしまうこと
皇族方がお揃いの時は、まず皇后さまが何をお召しになるか、下の者に連絡されます。まず東宮妃、内親王(ご結婚前なら紀宮さま)、以外それぞれ宮妃、女王となります。そして、それぞれのご予定のお衣装書かれた物が、皇后さまに戻ります。
立場の下方の衣装が似ていれば失礼ですが、最終的にお許しが出るのですから、問題は無いはずです。
『黒真珠事件』で、嫌な思いをなさった皇后さまが、ご自分の御代になって同じ事をお許しになるとは思いません。
雅子さまや紀子さんどうこう言う前に、わたくしは皇后さまをお信じ申し上げとうございます。
久邇晃子さんへ
コメントありがとうございます
皇后さまの衣装がまず決まって、それを参考にそれ以下の衣装を決めていく、というのは聞いたことがあります
皇后さまが最終的にOKを出すのなら、私もいいと思います
私も衣装のことではいろいろと言うつもりはありません
ただ、雅子さまのことばかりが取り上げられるので、雅子さまに限ったことではないということを述べたいと思いました
「黒真珠事件」とはどのような事件なのでしょうか…
皇后さまのいやな思いとは…
皇后さまは皇室に入っていろいろ苦労されたんでしょうね
黒真珠事件
美智子皇后さまがご結婚間もない皇太子妃時代、美智子さまが黒真珠をお持ちでないのがわかっていながら良子皇后さまがお妃方に呼びかけ、公の場で皆様が黒真珠のネックレスをつけた、という話です。
また、ご結婚式に向かう御召し物も問題がありました。袖の短いドレスの時は肘の上迄の手袋と決まっていますが、教えてあげなかった、ということです。
ただ、美智子皇后さまのお嫁入りの服装は昼間のフォーマルとしては、間違いだったと思います。
華子さまは振袖でした。
良子皇后さまは、貞明皇太后さまが九条家のご息女ではあるものの今で言う否嫡出子だった為、(ひけめからか)嫁虐めにあわれたそうで、ご自分が逆のお立場になられた際、民間出身の美智子さまを快く思っていらっしゃらなかったそうです。お印を決める時も「あの者には野菊がよかろう」とおっしゃったとか。
美智子皇后さまが新しい皇室をおつくりになることを祈って止みません。

ハンドルを変更されるべきです
久邇晃子さんという方の実名をハンドルネームとしてお使いになっている方へ。
あなたは、久邇晃子さんご本人ですか?

もしもそうでないのであれば一言申し上げます。

今までにも何度もコメントなさっているようですが、久邇晃子さんは旧皇族久邇家出身の実在の方です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E9%82%87%E6%99%83%E5%AD%90

ありふれた名前ならまだしも、珍しい名前なので故意に使っているとしか思えません。

特にこのブログは皇室関連の記事が圧倒的に多いので、あらぬ誤解や、晃子さん御本人に迷惑になりかねません。
マナーとして、そのようなことはおやめになるべきです。

管理人さんがこちらで許可するとのことでしたので申し上げます。

http://diarydaily.web.fc2.com/tocardboard_20100612.html

本当なら管理人さんが注意すべきだと思うのですが…。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
10/06/18 18:47にコメントくださった方へ
「管理人のみへのコメント」ということで、お名前の明記は控えます
10/06/18 18:47のコメントについてですが、どうでしょう…私もそうかも知れないなあとも思ったりもしますが、今の段階ではわからないですよね
もう少しようすを見てアクセス解析なりIPアドレスなりからわかることが出てくるのではないかなあと思っているところです
ところで…個人的にお聞きしたいことがありましたら、また「管理人のみへのコメント」をしていただき、その中でメールアドレスなど教えていただけると、メールでのやり取りができます
すでに他の方もそういうやり方でやり取りしている人がいます
もしよろしければ…ですが、外野がうるさい中だとなかなか込み入った話もできないので、そうしていただけるとうれしいです
よろしくお願いします
拙サイト150万アクセス達成、その報告時に改めて工作員サイトとして紹介している
>10/06/18 18:47のコメントについてですが、どうでしょう…私もそうかも知れないなあとも思ったりもしますが、今の段階ではわからないですよね
もう少しようすを見てアクセス解析なりIPアドレスなりからわかることが出てくるのではないかなあと思っているところです

何をそんなに警戒しているのか?

そして、10/06/18 18:47のコメントをしたのは池田礼子か、雅子妃本人か、それとも管理人自身なのか。

管理人自身であれば、コメントがなされたかどうかも怪しい。

第三者に見えないところでは平気でうそをつくのがこの管理人の卑劣なやり口。


それにしても段ボール様への言い訳と言い、雅子妃のことにも自分自身のことにも必死になって延々と言い訳を続ける性癖は相変わらずのようですね。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

