スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

皇族のヘアスタイルのこと

2010/01/22 Fri 06:25

ヘアスタイルはその人それぞれの好きなようにするのがいいとは思うのですが、それを踏まえた上で、私なりに皇族の方々のヘアスタイルについてちょっとコメントしてみようかと思います
別にこうしなくちゃいけない、とかそういうことを言いたいのではなく、私が率直に感じたことを書き記してみます

まず天皇陛下…
きっちり七三分けにしているのは、天皇陛下という立場からも天皇陛下の年齢からしても、ふさわしいというか、しっくり来るような気がします
特にコメントすることはないです

次に皇后陛下…
皇后さまは頭の後ろの下あたりで髪をまとめるというのが最近の定番ですね
このヘアスタイル自体は悪くないと思うんですが、たまにコサージュのような小さな帽子をかぶるとき、紐のようなものでその帽子を固定し、その紐が頭の後ろにまわって結んでいるように見えます
小さい帽子ですから、髪にピンで固定するだけだと不十分なんだろうなと思います
でもたまに固定用の紐があるのがわかって、ちょっと弁慶っぽく見えたりします
紐が見えないように髪の中に隠すとか、もっと細い紐を使うとか、そうすれば多少は違うような気がします

皇太子さま…
皇太子さまも天皇陛下同様きっちり七三分けですね
皇太子さまの年齢だと、七三分けが定番っていうかんじじゃないと思うのですが、将来天皇になる立場の人間としては七三分けがふさわしいのかもしれません
気になるのは、公務で出かけたときなど、風などのせいでヘアスタイルが乱れたりすることです
昔はポマードなんかをつけていたんでしょうけど、今はテカテカせずにヘアスタイルを固定するスタイリング剤などもあるので、そういうものを使ったらいいんじゃないかと思います
皇太子さまが学生の頃など、七三分けがすっかり崩れてしまって顔に髪の毛がどーんとかかってしまっているような写真がありますが、ああいうことは当時は「いたしかたないこと」だったのでしょうか
私にはけっこうだらしなく見えてしまいます
当時は固めるタイプのスタイリング剤はなかったのかもしれないですけどね…

雅子さま…
雅子さまのヘアスタイルのことは批判派に長過ぎるだのぼさぼさだの、ボロックソに言われてますね
たしかにけっこう長いし、トリートメントが行き届いているようには見えないと思います
私は個人的には短いほうが好きだし、雅子さまはショートカットのほうが似合うと思うのですが、雅子さまがそうしたいのならまあそれでいいのではとも思います
ときどき髪をまとめていることがあり、そちらのほうがスッキリしていていいですよね
皇室の人たちは、身だしなみにも相当に気を使うと思うんですが、当然髪の毛の手入れもしているはずですよね
エステみたいなかんじで髪のトリートメントをしてもらったり…ということがあるんじゃないかなあと私は思っていたのですが、実際のところどうなんでしょうか

愛子さま…
愛子さまのヘアスタイルのことも批判派にはいろいろ言われています
愛子さまはずっと髪を伸ばしているのか、腰くらいまでありますね
三つ編みをして腰のあたりまであるので、実際にはもっともっと長いんだと思います
長いと言えばたしかに長いですけど、三つ編みにしてまとめていたり、上の部分をまとめていたり、印象としてはきちんとしているように感じるので、いいのではないかと思います
私は今はショートカットが好きですけど、小さい頃は長い長い髪の毛にあこがれていました
髪の毛が長いイコールかわいいというイメージがあって、髪を長くのばしたくて仕方がありませんでした
愛子さまもそういう思いならいいのではないかと思います

秋篠宮さま…
秋篠宮さまは真ん中分けです
皇太子さまの七三分けに比べるとだいぶあか抜けているように思えます
気になるのは前髪がけっこう長いこと…目にかかっているのがうっとうしそうです
真ん中で分けているから顔が見えますが、前髪は相当長そうです
もう少しすっきりした前髪にしたらいいのになあと思います
あと、白髪が多いせいもあるんでしょうけど、ちょっとぼさっとした印象があります
かちかちに固めなくてもいいと思いますが、ヘアスタイルのシルエットをキープする程度にスタイリング剤などを使ってセットしたらいいのではないでしょうか

紀子さま…
紀子さまはずっとショートカットで、きっちりとしたヘアスタイルです
公務中もヘアスタイルが乱れるということもあまりないし、皇族の中ではいちばん好感が持てるヘアスタイルだと思います
ただ、ちょっと固めすぎかなあというかんじもして、たまに美川憲一っぽいなあと思ったり…でも、それくらいしないとヘアスタイルの乱れが気になってしまうのかも知れませんよね

眞子さま&佳子さま
小学生くらいまでの眞子さまと佳子さまのヘアスタイルは、サイドの髪を頭の後ろでまとめるスタイルで、とても清楚だしお嬢様というかんじで好きでしたが、最近はちょっとサイドの髪が整っていないのが気になります
ある程度長くなったのなら少しだけでもまとめるとすっきりすると思うのですが、わりと2人ともストンと下ろしたままのヘアスタイルのことが多いですよね
そういうヘアスタイルをしたい年頃なのかも知れませんが、両親の公務についていくときはちょっとまとめるとすっきりしていいんじゃないかなあと思います
あと、佳子さまはおでこを出したほうがかわいい気がします
眞子さまはおでこを出すと男顔になってしまうので、前髪はあったほうがいいと思います

悠仁さま
悠仁さまのことで気になるのは、やっぱりちょっと長いことでしょうか
少し癖のある髪質なのかもしれませんが、ちょっと整っていないように見えたりもします
私は子どももまた短めにさせたいほうなので、ちょっと気になりますけど、でも言うほどでもないかなあとは思います
男の子にしてはちょっと長めだけど、長いほうがかわいらしく見えたりもしますからね

とまあ、いろいろ言いたいことを言ってみました

スポンサーサイト
皇室について。 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
私も本人が好きなヘアースタイルでいいと思っています。
でも、雅子さまの場合、髪を洗われるのも乾かすのも大変なのでは…と思ってしまいます。

適応障がいなら尚更そう思います。
ひなさんへ
コメントありがとうございます
そうですね、あれだけ長いと洗ったり乾かしたりがたいへんそうです
私はめんどくさがりやだし、子どもがいてなかなか自分に手がかけられないので、長い髪だととてもやっていけませんが、雅子さまの場合はおつきの人が髪を乾かすのを手伝ってくれるでしょうし、愛子さまを見てくれる人もいるのでしょうから、慣れてしまえばどうってことないのかもしれませんよね
雅子さまがなぜロングヘアーを保っているのかはわかりませんが、本人がそうしたいのなら理由はなんでもかまわないと思います
ありがとうございます。
今日は、名古屋は雨風がひどかったのですが久しぶりに友達とランチしました。やはり友達と話が出来有意義なひとときを過ごしました。

皇室って昔から地味で質素な暮らしをしていると聞きましたがお付きの方が毎日、シャンプーやブローをされているならどうなの?って感じてしまいます。
批判しているわけでは無く、雅子さまだけが、贅沢三昧しているような記事が多いからです。
質素や地味な生活とはどんな暮らしなんでしょう?
派手な暮らしとの違いは何かしら?と思ってしまいます。
私は、あまり過去の事はどうでもいいような気がします。
何を言っても済んだ事ですからね。
これからどうすれば批判されなくなるのか考えたいです。
まぁ私が考えても仕方ないでしょうけど。
ひなさんへ
コメントありがとうございます
友だちとランチ、いいですね
私も家事と育児に追われる生活をちょっと離れてのんびりしたいなあ…

おつきの人が毎日シャンプーやブローをしているんじゃないかというのは、あくまでも私の想像なので実際のところはどうかはわかりませんが、人前に出ることが多い以上、身だしなみには気を配る必要があるのでしょうし、そこにある程度のお金がかかるのは仕方がないのかなとは思います

皇室は質素な暮らしをしている…よく聞く言葉ですよね
思うに、例えばハリウッドのセレブのような生活ではないのだと思います
ただ、一般市民の感覚と比べて「質素」だとは思えません
皇室を維持するためには多額の税金が使われているのはたしかなわけで、そのことをつつかれるようなことを言われると、「皇室は実は質素な暮らしをしているのだ」という言葉が返ってくるような気がします
私には、皇室の人たちがそこそこ裕福な生活をすることに特に批判はありません
そういうものだと思うし、その他の面で例えば自由に外出できなかったり、常に人目にさらされるなどのマイナス面があるし、やりたい放題っていうわけではないと思うからです
ひなさんがおっしゃられるように、私も雅子さまのことばかりが取り上げられるのは不公平だと思います
わかっていてやっているのだとは思いますが、もう少し公平な目でものを語ってほしいと思っています
髪型について
女性皇族は『しばれる長さ』と決められていました。女房装束(十二単)を着るためです。紀宮さまの長さが正しいわけです。(普段はセットしたり結うとか自由)
ですが、今は短い方がいらっしゃいますね。
「もう十二単を着る事は無い」という意志表示でしょうか?
久子さまはわからないでもありませんが…
個人的には、セミロング位がエレガントだと思います。
久邇晃子さんへ
コメントありがとうございます
なるほど…そのような取り決めがあったのですね
でも、紀子さまや眞子さま、久子さまなどはけっこう短いですし、どうなんでしょうかね
今はヘアスタイルの技術も上がっていて、ショートカットでもお垂髪にすることも可能になっているのかなあ、などとも思います
私はどちらかというとショートカットが好きなのですが、皇族ともなると好きな髪型にできるわけでもないでしょうし、そういう意味でもたいへんそうです

管理者のみに表示

