スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

指差しのこと

2010/03/25 Thu 05:30

雅子さまが指差しを頻繁にするという批判派の指摘です
雅子さまが指差しをしている写真がいくつか掲載されていました
たしかに指差しをしていますね…
指差し自体は私は別に行けないことではないと思います
人を指差すのはよくないと思いますが、何かものを指差して誰かの注意を引いたりというのはよくあることですよね
どの写真を見ても雅子さまが指差しているのは人ではなく「もの」なので、いけないということではないのではないかと思います
ただ…対象がものであっても指差しをするよりも、手全体をその対象のほうに向けて相手の注意を促すというやり方のほうが上品ですよね
よくバスガイドさんがやるような「あちらに見えますのが…」みたいな感じです
雅子さまの指差し画像はいろいろあるのですが、「これは別に構わないんじゃないの」というものと、「批判の対象になってしまうのかな」というものがありました
雅子さまが人ではなくものを指していたとしても、その方向に天皇陛下がいるようなときは、いろいろ言われても仕方がないと思ったりもします

指差しの件では雅子さまだけでなく、幼い頃の愛子さまも批判の対象になっていますね
何ていうか…愛子さまの指差しを批判する人は子供を育てたことがない人なのではないかと思ってしまいます
子供の指差しというのはとても大切なことで、指差しをしてものを指し示すということが脳の大きな発達であり、指差しが始まってそれが言葉の発達に始まるのです
小さい子がものや人を指差すのを批判するのは本当におかしなことだと思います
何でもかんでも批判できそうなことは批判してしまえ~という状態なんだと思いますが、もうちょっと物事をわきまえた上で批判すべきものかどうかを判断してほしいものですよね
スポンサーサイト
皇室について。 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
皇室
こんにちは
確かに皇太子妃殿下は指差しをされていますね。
これは一般の人からすればいいのではないかという意見もありますが、やはり皇太子妃殿下は皇族です。もう少し上品であったほうがいいとおもいます。
私の家系は旧華族の家柄です。だからそういうことは幼いころからしつけられているので何かと気になってしまいますね。
「大きな太陽」さんへ
コメントありがとうございます
そうですね…私も同意見です
私は一般人で、「人を指差してはいけない」と言われたことはありましたが、指す対象がものなら特に言われなかった気がします
雅子さまは一般の家庭で育ったので、対象がものであれ指差しをしてはいけないとは言われてこなかったのかも知れません
ただ、今は皇太子妃ですから、皇太子妃として求められる振る舞いは身につけるべきなのだと思います
そういうことはまわりの人が指導するべきだと思うのですが、それはなされていないのでしょうか…
指差しの画像をよくよく見ると、人差し指だけをピンと出して指差ししているというよりも、手をぎゅっと握るのではなく、軽く握るような、ちょっと他の指を曲げるような、そんなかんじの指差しにも見えるのですが、雅子さまなりに手全体で示そうとしてはいるのかなあとも思いますけどね

「大きな太陽」さんは旧華族の家柄なのですね
皇室に対しては大きな思いがあるのでしょうか
もしよかったらその思いを聞かせてください

管理者のみに表示

