スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2002年に行なわれた雅子さまの誕生日会見のとき、記者から皇室に入って10年目という節目に当たっての思いを問うた質問の中で、雅子さまはこう述べました

「…殿下との出会いは,さかのぼってみますと昭和61年の秋でございますか,ちょうどこのお部屋で,両陛下がスペインのエレナ王女さまのためにレセプションをお開きになっていらしたところに私の両親と一緒にお招きを頂いて,伺った時が初めてお会いした時で,その後,いろいろな事がございましたけれども,私自身,まさか自分が皇室に入らせていただくことになろうとは夢にも思っておりませんでしたので,本当に何年かの後にそういうお話になりました時には,大変驚き,その時は本当に大きな選択であったと思います。…」

確かに雅子さまは「まさか自分が皇室に入らせていただくことになろうとは夢にも思っておりませんでした」と述べています
この件についていた事件名は「H14の皇太子妃記者会見でまさか皇室に入ろうとは夢にも思っていなかった ブヒヒヒぃ~ンンwと、下卑た笑いをして反皇室発言をした事件」なのですが、これが反皇室発言になるのでしょうか
たとえば、「このときには皇室に入ろうとは思っていなかった」だとか「皇室に入ることなんて考えられなかった」「絶対入りたくはなかった」みたいなことを言ったのなら「反皇室発言」と言われても仕方ない気もしますが、そういうことではなく、あのときの出会いが自分の人生を大きく変えることになるとは思っていなかったという意味で言ったのだと私は思いますし、特に問題のある発言だとは感じません
紀子さまだって皇后さまだって、はじめて秋篠宮さま・天皇陛下に出会ったときに、自分がまさか皇室に入ることになるなんて思っていなかったんじゃないでしょうか
むしろそのときから皇室に入る気満々だったほうが「この人どうよ?」って思ってしまいます
ただ、敢えて言わなくてもよかった言葉かなとは思います
私は特に何とも思いませんが、雅子さまに日頃から批判的な思いを抱いている人から見ると、「なぜわざわざそんなことを言わなくちゃいけないんだ」って思われてしまいそうですから…
雅子さまの発言のうち、批判派が取り上げるものを見ていると、ちょっと正直すぎるのでは…と思うものがちょこちょこあると思います
この言葉も、雅子さまでなく紀子さまや皇后さま、皇族と結婚した女性すべてに当てはまることですし、普通の一般の人と結婚するだけでもその後の人生が大きく変わるのですから、皇族と結婚するというのは本当にすごく大きなことで、それが始まったその「出会い」というものに対し、「あれがはじまりだったのだなあ」という思いになるでしょうし、「あのときはそんなふうになるとは思っていなかったなあ」というのが素直な感想なのだと思います
特に雅子さまは外交官になって活躍したいという明確な目標を持っていたのですから、なおさらですよね

この会見の際、雅子さまが「ブヒヒヒぃ~ンンwと、下卑た笑い」をしたと批判派は述べていますが、動画を見るとたしかに雅子さまは笑いながら述べているのですけど、「ブヒヒヒぃ~ンンw」と言っているようには私には思えないし、それが「下卑た笑い」だとも思えません
これはその人の取り方や感じ方によるものだと思います
これは雅子さまの批判をひとつひとつ見ているときにいつも感じることですが、雅子さまに対し批判的な視点で見れば、雅子さまの行動言動すべてがよく思えなくなるのだと思います
私は雅子さまは本当に自分が皇室に入るとは夢にも思っていなかったけれど、実際に皇室に入ることになり、意外な方向に自分の人生が歩んでいったことに対し、人生はどうなるかわからないものだなあという思いから笑みが生まれたのではないかと思います
スポンサーサイト
皇室について。 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
私も特に問題のある発言では無いと思います。

でもやはり、発言されなければよかったのに…とは思います。

皇太子さまやご両親などに話される言葉ではないか。と厳しく捉えたら思ったりもします。

ひなさんへ
コメントありがとうございます
私もいちいち取り上げて問題視する発言ではないと思います
でも批判的な視点で見るとこれも問題のある発言にされてしまうのだと思います
思うに…批判的な視点で見れば、特に問題のないことでもおかしく見えて来てしまうのではないでしょうか
そういう視点で見れば他の皇族の人たちにも同じような問題が見つかる気がします
雅子さまばかりがあれこれと問題視されているのはおかしいですよね
批判する人たちもある程度はそのことは認識しているはずなのに、その上で批判を続けるという姿勢は人としてどうなのだろうと思います

管理者のみに表示

