スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
soboku.jpg
宮中ではしてはいけないことがたくさんあるのだそうです
「宮中」ってどこのことなのか…ちょっとはっきりさせておきましょう
宮中とは宮中三殿のこと…つまり皇居にある三つの神殿、賢所・皇霊殿・神殿のことだと私は理解しています
他の辞書によると「天皇の居所」とあるものもあるのですが、ここでは神殿内であると思います
しては行けないことの徹底ぶりは、天皇や皇族の生活空間もさることながら、掌典職は究極的なのだとか…
掌典職とは…あまりなじみのない言葉がいっぱいです…宮中三殿に仕える人のことを指します
宮中三殿とは、三種の神器のひとつである八咫鏡(ヤタノカガミ)や歴代天皇の御霊を祀っている場所で賢所とも言うと竹田恒泰さんは述べていますが、宮中三殿イコール賢所ではないですよね…三殿ですからね
まあそれはさておき、その掌典職の中でも内掌典と呼ばれる女性の神職は生活がものすごく厳しいのだそうです
今日はそのお話です

内掌典は、皇居内では四足動物の肉を食べることは許されず、牛乳やバター類も禁止されているのだそうです
いわゆるベジタリアンなのでしょうか…でも魚や貝は食べられるんですかね
「穢れ」を避けるためのしきたりは、賢所での動作の基本として徹底されており、清らかな状態を「清」、また清らかでない穢れの状態を「次」として、両者は完全に区別されているそうです
また、「清」の中でもさらに清い状態の「大清」というのもあるそうです
八咫鏡(ヤタノカガミ)が奉安されている部屋に入るには大清の衣服をまとわなければいけませんが、その大清をまとったままトイレに入ってしまうと、それだけでその服は大清ではなくなってしまい、2度と大清としては使えなくなってしまうので、大清の衣服を脱いで「清」の状態になってトイレに行かなくてはならないとのことでした
もし壁などをさわった手で「清」の衣服をさわってしまったら、もう「清」としてその服は使えなくなってしまい、「次」の状態にレベルダウンしてしまうので、手などで一切さわらないように気をつけて清めてからでないとさわってはいけないのだそうです
さらに腰から上が「清」、下が「次」なので、着物の中でも腰紐は「次」にあたり、腰紐にさわった手で服をさわると、服も「次」になってしまいます
お金も「次」と考えられているので、財布をさわった手は「次」になる…というかんじです
これを聞いただけで「なんてたいへんなんだ!」って思いました
とてもじゃないけど大清の衣服はひとりでは着られませんね
着るときも着てからもものすごく神経を使いそうです
大清の衣服を着たら、とにかく何もさわらないでいるくらいの気持ちじゃないといけなそうですね
ふだんの衣服も大清の衣服もそれほど変わらないとは思うんですけど、こういうのは気持ちの問題ですよね…それを否定するつもりはありませんが、徹底されているのだとするとすごいなあと思います
「大清」の服は一度着たらどうなるんでしょうか…また「大清」の衣服として使用できるんでしょうか
「大清」や「清」の服はどうやって「大清」や「清」の服となるのか…きっとふつうのときにも着る服をお祓いかなんかをしたものなのでしょうね
私の素朴な疑問としては、「大清」の下に着ている下着なんかは「大清」用の下着なのか…ということでしょうか
体の腰から下が「次」で腰紐も「次」になってしまうのだとしたら、パンツは「大次」になってしまいますよね
それを着た状態でも上に「大清」の衣服を着れば「大清」の状態になるのでしょうか
それとも、もしかしたら下着はつけないのでしょうか…さらなる疑問が湧いてきます

内掌典は全員女性で、女性にはつきものの生理のときは「次」の状態となるそうです
日本では古くから出産、生理、人の死は穢れととらえてきていて、穢れは神事から遠ざけなければいけないと考えられています
ですから生理のときはその女性もその女性の持ち物もすべて穢れているという「次」の状態になるわけです
生理のときの状態を「まけ」を言うそうです
内掌典は生活用具を必ず2セット持っていて、「まけ」のときと通常の生活のときは違う生活用具を使うのだとか…
枕や布団、お化粧道具からすべて2セットあって、決定的に使い分けているのだそうです
「まけ」のあいだの一週間は神事に携わらず静かにしていて、「まけ」が明けたときは、段階を踏んでいってやっと奉職できるようになるとのことでした
なるほど…と思いつつも、女性としては生理を穢れとされるのにはなんだかなあと思ってしまいます
まあこのへんは神道の考え方ですから、そういう捉え方をしているのか…と思うことにします
竹田さんは、「まけ」のときに神事をさせずにいるのは「一月に一週間休ませて、生理の女性に対するいたわりの意味もあったのではないか」などと述べていたんですが、「なんて都合がいい解釈のだ!」と思ってしまいました
生理の女性に対するいたわりをしたいんだったら、もっと他のいたわりかたができると思います
生理の女性をまるで汚い生き物みたいに扱っているような気がしてしまうのを「いたわり」だと考えるその発想にびっくりでした
生理も軽い人や重い人がいますが、それによって穢れの具合が変わってくるのでしょうか
日数にもばらつきがありますが、生理が終わったというのは自己申告なんでしょうかね
更年期になって生理がなくなったら休むことができなくなりそうですけど、更年期の女性に対するいたわりはないのか…などなどと考えてしまいます

内掌典は住み込みで一度内掌典になったら世俗を避けてほとんど外出はしないと言われているそうです
内掌典のヘアスタイルは「大垂髪」…雅子さまや紀子さまも結婚の儀のときにはこのヘアスタイルでしたね
病院などに出向いた際にも、身を清めるための潔斎を行なわなければならず、外に出ること自体が「次」となるそうです
病院は私たちの感覚だと清潔をモットーとしている気がしますが、とにかく宮中以外は「次」なんでしょうね
内掌典は幕末までは処女と相場が決まっていたそうなのですが今はわからないと竹田さんは述べており、また結婚もしてもいいのかどうかはわからないとのことでした
皇居から一歩も出られなければ出会いがないから結婚も難しいのでは、と竹田さんは述べていますが、竹田さんは知っているようで結局肝心なところを知らないんじゃん!とつっこみたくなりました
まあそれだけ謎に包まれた世界だということでしょうか
なぜ処女でなければならないのか…それは男性と関係を持った女性は穢れているとされるからなのでしょうね
キリスト教でもシスターは処女じゃなければいけないとか、結婚はしないとか、そういうことを聞いたことがありますが、そういう点においては共通しているようです
幕末までは内掌典は公家の娘でなくてはならず、明治維新後は華族の娘が選ばれることが多かったのですが、現在は必ずしもそうであるとは限らないそうだと竹田さんは述べていました
また、内掌典は身内を伝って募集するということだと思うと竹田さんは述べ、内掌典は外部とまったく連絡が取れないようだとも述べていました
竹田さんも「…ようだ」「…と思う」が多くてどこまでその情報が正しいのか不安になってしまいますが、いろいろとたいへんそうなんだなあということは何となくわかりますね

人数は男性の掌典が7名、女性の内掌典は4名、掌典と内掌典に仕える仕女10名がいるそうで、宮内庁職員ですら彼らの姿を見るのは稀だといわれているそうです
さきほど内掌典は皇居から一歩も出られなければ出会いがないから結婚も難しいとのことでしたけど、男性の掌典と出会って恋に落ちて結婚して…なんてことはないんでしょうかね
きっと恋をすることも禁止されているのでしょうけど…きっと神に仕える女性は「神に恋をしている状態」に近いんじゃないかなあと思ったりします

宮中に祀られている三種の神器のひとつ八咫鏡(ヤタノカガミ)について少し述べたいと思います
三種の神器は過去何回か火災に遭っているのだそうです
特に八咫鏡(ヤタノカガミ)は2,000年のあいだに3回炎につつまれていて、その上海底へ沈んだこともあるのだとか…
火災は3回とも平安時代の中期に集中していて、1-2回目は神殿の焼け跡から鏡が発見されましたが、3回目のときは神器は粉々になってかけらがいくつか残っただけでしたそうです
そのときに鏡を作り直し、その新しい鏡と残ったかけらが現在宮中三殿の賢所に奉安されているのだそうです
昔は賢所に仕える未婚で処女の巫女さんのことを「刃自」と言い、この人が神器の八咫鏡(ヤタノカガミ)を守っていたそうなのですが、孝明天皇の時代に京都の御所で火事が起きたとき、三殿が炎に包まれ、このままでは三種の神器のうちのひとつが焼けてしまうほどの事態だったにも関わらず、家臣たちは火の前でおろおろしていたのだそうです
これは、神殿には刃自しか上がることができなかったからで、緊急事態とは言えども刃自以外のものが神殿に上がることは絶対に許されなかったために、三種の神器を火事から助け出すことができなかったのだそうです
ぎりぎりのところで神器は消失を逃れたそうですが、それほどまでに神殿は神聖な場所とされていたのだそうです

神器が燃えるということは、何か不吉なことが起こる前触れと考えられてきたらしく、神器に災難が降りかかったときや地震・火事・疫病などが起こったとき、自らの不徳を詫び、自らを責め立てて、ひたすら謹慎するというのが歴代の天皇の姿だったのだそうです
ましてや神器や御殿が燃えたとなるとたいへんなことだったのだとか…
ひたすら自分の非を詫びる天皇の直筆の文章などが残っていたりするから、そういう姿が天皇なのだと思うと竹田さんは述べていました
「どこかの国が、何か不吉なことが遭ったときに、大統領や総理が官邸にこもってひたすら自分の不徳を詫びるなどということはない」と竹田さんは言い、「むしろ逆ギレしてもっと攻撃的になりそうだ」となめ子さんは言っていましたけど、大統領や総理はそういう役割ではありませんからね…官邸に籠って不徳を詫びていたら批判を受けますよね
それよりも早く対策を打ち立ててどうにかするっていうのが大統領や総理の役割ですから…

次に言葉についてです
宮中には宮中言葉というものがあり、縁起の悪い言葉を縁起の良い言葉に置き換えて使うのだそうです
例えば…
「死ぬ」は「あがる」(例:あのネコはこの間あがりまして」)
「血液」は「汗」
「病気」は「不例」
天皇が「死ぬ」は「崩御」
「菊と葵のものがたり」という本にも、病気を「おさわり」、トイレを「おとうば」と表現しているのだそうです
「あがる」は「生理があがる」とか「バッテリーがあがる」とか、スゴロクでゴールしたときにも「あがり」と言いますがそれと同じ類いなのでしょうか…
「生理があがる」のは穢れとされる生理がなくなっておめでたそうですけど、バッテリーがあがるっていうのはどうなんでしょうか
あと、血液を「汗」と呼ぶなら、ほんとの汗はなんて呼ばれるのか…聞きたいことがいろいろ出てきてしまいそうです
それとも宮中では汗なんてかかないのでしょうか…いつも涼しげな顔をしていなくてはならない、とか…?
他にも私が知っているのは、「髪を切る」ではなく「そろえる」とか「整える」という表現を使うということでしょうか
たしかにそういう言い方のほうがやわらかで上品なかんじがしますよね
スポンサーサイト
皇室について。 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
竹田さんですら
竹田さんですら推量や想像でしか分からない世界。
半信半疑の思いで読みました。

伝統を守ることの意味や意義、考えさせられる今日のブログでした。

こんばんは
私は、名古屋市にある熱田神宮で挙式をしましたが、生理や妊娠中や喪にふくしている時は参拝しませんでした。それは夫がうるさかっただけで私的には喪にふくしている時は別として???でしたね。

初詣も屋台で何かを食べることは許されませんでした。
信心深い方はそうなんでしょうね。
ゆゆさんへ
コメントありがとうございます
そうですね…竹田さんも誰かから聞いたりしたことが多いでしょうし、それが今もなお行なわれていることなのか、それとも昔の話で今は変わって来ていることなのか、わからない部分があると思います
きっと劇的に変わっていくところではないのでしょうけど、それでも宮中で働く身分(かつては華族だったけど今は違うらしい)が変わっていていれば、内容も多少なりとも変わっていくでしょうし…
謎に包まれた部分が多いですよね
ひなさんへ
コメントありがとうございます
妊娠中もだめなんですか?
それは知りませんでした
神道では出産に関わること(妊娠・生理など)全般が「次」なんでしょうかね
女性としてはなんだか納得が行きませんよね
私はそういうことに疎いし、主人もそうなので、家に神棚も仏壇もないし、初詣も行ってないし、お墓参りも主人のお父さんだけが済ませてたり…とかなりいい加減なので、あんまりそういうことを感じずに過ごしてきましたが、きっちりやっている人もいるんですね

たとえば厄年のお祓いとかもちゃんとしているんでしょうかね
私なんて、厄年が何才かも知らないし、命名も姓名判断もせずに決めてしまったし、宗教的なことにはあまり関わらずに生きていて、そういう点ではかなりバチアタリなのかなあとも思いますが、これといった不幸に見舞われたこともないし、このままでいいかぁ…と勝手に思っています(笑)
こんにちは
本当に不思議ですよね?私が主人から聞いた話ですけど女性1人で神社に行ってはいけないそうです。
山も同じように女性は登山してはいけないと聞きましたよ。

相撲もそうですよね。
外国人力士はいいけど日本人女性は土俵にはあがれないですから。

厄年の時は、笠寺観音というお寺でお祓いをしてもらいました。
厄年の御守りも、たしかお寺の御守りだったと思います。

家には神棚と仏壇があり同じ部屋にはしないとか向かい合うようにはしないと言っていました。
神棚には、伊勢神宮が中央で熱田神宮、近くの神社のお札をいれています。
伊勢神宮のお札は熱田神宮でも購入出来るんですよ。

神棚の上は2階なので「天」と書いて天井に貼っています。

仏壇の上は2階なのですが仏壇の真上の場所には何も置いてはいけないと言われましたね。

皇室なら、もっと大変でしょうね。

汚れについて
お暑うございます。おかわりなくおすごしでしょうか。
物事の「清い」「汚れ」ですが、昔はどこでも、生理やお産は汚れとされ、生理中は母屋と別棟で過ごしたのです。お産は白羽二重の死に装束で臨んだのです。
さて、宮中ですが、神事に携わる者だけでなく、腰から下にさわったら水か塩で手を清めるそうです。一日中ですから、嫌になりますよね。郵便物を触った時もです。(多少理に適った面もありますが…)
皇后様のおみお手が荒れているのを拝見するたび、賢所以外の日常生活では馬鹿馬鹿しいからやめればいいのにと思います。
久邇晃子さんへ
コメントありがとうございます
生理やお産が汚れとされるのは、出血が伴って不吉なかんじがするからなんでしょうかね
大昔はどうしてこんなふうに出血があるのかわからなかったでしょうから…
現代はそういう体のいろいろなしくみがわかっていて、決して「汚れ」や「不吉なこと」ではないとわかっているはずでも、昔からの考え方がそのまま貫かれているのかも知れませんね

現在でも宮中では腰から下をさわったら清めるんですか
つまりトイレに行ったら…ということでしょうか
靴を履いたり、ズボンやスカートに触れてもダメなんでしょうかね
もしそうだとすると1日何回も手を清めなくちゃなりませんね
これはたいへんですね
よくものすごーく潔癖性な人が電車のつり革にさわれないとか、外から帰ったら服は全部着替えるとか、そんな話を聞いたことがありますが、そんなかんじのことが宮中では今も行なわれているんでしょうか
だとするとそれだけで精神的に参ってしまいそうです
衛生を保つためならふだんから健康に気を使わなくてはならないであろう皇族の方たちがこのようにすることもわからないわけじゃないですけど、ちょっと触れただけで「汚れ」とされてしまうのは少々大袈裟な気がします
ほんと、自分では何もできないかんじですよね
ひなさんへ
コメントありがとうございます

女性ひとりで神社に行ってはいけないことははじめて聞きました
なんでなんでしょうかね?
登山に関しては、女が入ってはいけない山があるとか聞いたことはありますが…

相撲の土俵に女性を…というのはずいぶん前に議論になりましたね
優勝した力士にトロフィーとか賞品を手渡す人がいますが、これからその役職に女性が就くことだって考えられるし、そうなったらどうするんでしょうか
総理大臣だってそのうち女性がなるかもしれないですよね

神棚と仏壇の場所にもいろんな決まりがあるんですね…全然知りませんでした
そうなると家を建てるときから神棚や仏壇をおく位置を気にして間取りを考えなくてはいけなくなりそうですね
玄関の向きとかキッチンの位置とか…自由な間取りにはできなさそうです

これ以上に皇室は厳しい決まりがありそうですね
何をするにも「これには何か決まりがなかっただろうか」と考えなくてはならないのかもしれませんね
こんにちは
少々、反論があります。
皇后さまの手の荒れですけど直線ご覧になったのでしょうか?

塩や水では、手は荒れません。
逆に手を毎日塩で清めていたらしっとりきれいになるはずです。

手は洗剤で荒れるんです。
皇后さまに直接会った身内がいますが、テレビで拝見するよりすごく美しくてオーラがあるお方だと聞いています。
きっとハンドクリームで手入れなさっているはずです。

他人のHPなのに、失礼な書き方をしてすみません。
おみお手について
何故反論なさるのでしょう。誰かからの感化ですか?
塩は皮膚が荒れます。
まさか洗剤はお使いにならないでしょう。
健康と言う観点から心配申し上げております。
お爪がかなり乾燥していらっしゃるのですよ。
あれ?管理人氏は「ひな」氏と久邇晃子さん僭称者のやり取りには知らん顔?
管理人殿
上で
ひな URL | 2010/07/05 13:58 | 編集
氏と
久邇晃子 URL | 2010/07/06 20:38 | 編集
僭称者がともに
“管理人宛てではないコメント”
を行っているが、何故旧ブログに移動されないのかな?

結局、マナー違反云々は口実でしかなかったのであろうが。
どこまでも卑怯だ。
No title
管理人殿
段ボール様への長い釈明文で、他のHNから私への攻撃コメントを削除しなかったことにも、自分に関係のあるコメントだと思ったからとか、釈明していましたね。

【段ボール様の引用くださった部分】

旧ブログにおける矛盾をもう一つ発見しました
管理人さんへ
再三済みませんが、あなたの矛盾をもう一つ。

管理人さんはここで、あなた宛てではないコメントを認めない姿勢を明らかにしています。

そして旧ブログの以下の記事でも、ブルーフォックスさんに同様の言い方をされています。

http://blog.livedoor.jp/daily_diary/archives/50512789.html

>ここは私のサイトですから、私の記事に対するコメントのみにしてもらえませんか

ところで、それ以後の以下の記事へのコメントでは、他のハンドルネームによるブルーフォックスさんへの攻撃が行われています。
一部抜粋します。

http://blog.livedoor.jp/daily_diary/archives/50535159.html#comments

67. Posted by ふうこ 2007年01月19日 00:02
嘘だ居直りだと言っている部分も読みましたが私にはブルーフォックスさんがあげあしとりをしてるとしか感じませんでした。

在日だのプロ市民だの子供がかわいそうだの印象操作だの…ここまでくるとすでに思想ですから同じ思想をもつ仲間だけで盛り上がってくださいませ。
あちこち普通のブログやBBSを荒らして破壊してまわらないでくださいませ。
66. Posted by ふうこ 2007年01月18日 23:55
ふぅ。
ばかばかしい…。
仮に皇室関係の項目を削除したとしてもブルーフォックスさんが屁理屈&あげあしとりでコメントを書き続ければ荒れていく一方。
それならばここは切り捨て新たに日常生活のブログを立ち上げた方が無難。
そんなこと小学生でも分かります。

61. Posted by ※ 2007年01月18日 23:25
>するかしないかは私の自由.
他所のブログを滅茶苦茶にしておいてよく言えますね。

>攻撃しに来るつもりですか.
あなたほど悪趣味ではありませんので、ご心配なく。

59. Posted by ※ 2007年01月18日 20:49
>ブルーフォックス氏
ここでグダグダ言ってないで、
ご自分のブログにコメント欄を設けてはいかがですか?

ところが、あなたはこれらのコメントには注意もしないどころか、以下のように感謝さえしています。

http://blog.livedoor.jp/daily_diary/archives/50543918.html

>みなさんコメントどうもありがとうございました

>そのあとからも多くの方がコメントしてくれて、どんどん勇気づけられました
見ず知らずの人からこのようなサイト荒らしを受け、ネットの怖さを知りましたが、一方で見ず知らずの人たちからのコメントで助けられました

【ここまで】

【ところが管理人は以下のように要点をぼかす】

>旧ブログでブルーフォックスさんに「ここは私のサイトですから、私の記事に対するコメントのみにしてもらえませんか」と言ったのに、他の人には注意すらせず感謝しているという件です

http://diarydaily.web.fc2.com/tocardboard_20100612.html

>なるほどねえ…そう言われてみればそうかもしれませんけど、私の記事と全く関係のない話ってわけではないですよね

ところが今回は管理人氏に関係のないコメントなのに削除していない。
管理人氏よ、貴殿はどこまでも卑怯である。
久邇晃子さんとひなさんへ
コメントありがとうございます
手あれってたしかに洗剤で荒れると聞いたことがありますよね
手の脂がとられすぎるのが手あれの原因ですから、お湯などでも荒れるかもしれないし、水でも何度も何度も洗えば手あれの原因になるかもしれないなあと私は思います
塩で洗うというのは私はやったことがないのでどうなのかよくわかりませんが、手に傷があったりしたらしみて痛そうだなあと思います
私としては…一日にどれくらい手を清めなければならないのか…が気になります
私たちが普通の生活をする上で手を洗うのと同じくらいなら問題もなさそうですが、ことあるごとに手を洗う必要があるのだとすると、水でも手あれになってしまう気もします
ふだんのプライベートな生活においてもそのたびに手を洗わなければいけないのか…そのへんは私にはわかりませんが…

管理者のみに表示

