スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
これも情報源がなく、「類似の国産品を探してきても気に入らず愛ちゃんの外国製知育玩具を外務省経由で手に入れる事件」という事件名だけが記載されていました
これは雅子さまが気に入らなかったという意味なんでしょうね…雅子さまの「事件簿」なのですから…
情報源がないのでは具体的にどういうことなのかよくわかりません
どういった知育玩具だったんでしょうか
今はいろいろあって、私もいろいろ子供のために買ったりもらったりしましたが、たくさんありすぎてどれがいいのかわからないことは多いです
内容からして女性週刊誌の記事になったっぽいですが、どうなんでしょうか
これが事実だったとして…国産品と外国製との違いはあると言えばあるんでしょうけど、何のおもちゃかにもよりますよね
国産のもののほうがいいものだってあるし、外国製のほうがいいものもあるのだと思います
ここで批判派が言いたいのは「類似の国産品で満足しなかったこと」「外務省経由で外国製のものを手に入れたこと」の2点だと思うのですが、どのようなおもちゃかわからないのでなぜ国産品ではだめだったのかを語るのはむずかしいです
外務省経由で手に入れたという件については語れそうです
今はネットショッピングという手があって、外国のものも簡単に手に入りやすくはなっているものの、日本国内に商社のような役割をする会社がないと海外の製品というのは買えないのだと思います
雅子さまが買った外国製知育玩具はそういった製品だったのでしょうか
外務省を通じて手に入れた、というのは、その知育玩具を扱っている国にある日本大使館にお願いして、購入してもらって、日本に運んでもらった…ということなのかと私は思うのですが、どうなんでしょうか
私も海外にいたことがあるので、日本では手に入らないものや日本で買うと高いものをおみやげに買って行ったり、「買って来て~!」と頼まれたりもしたのですが、それと同じようなかんじ…と言ってしまってはダメなのでしょうか
私としては…何と言っても皇太子夫妻のお子様ですから、それくらい国がやってもよいのではないかなあ…とは思ってしまうんですけどね…
一般の人たちが手に入らないものを特別ルートで手に入れたことがずるいのだと言いたいのかも知れませんが、皇族って特別扱いされる存在なわけで、これをずるいと言うなら皇室そのもの・皇族そのものが特別扱いされること自体がずるいということになり、そうなると皇室廃止論につながっていきそうで、私としてはそこまで熱くなるエネルギーはありません
皇族であるという特権を利用して外務省に動いてもらった…ということはあまり大々的にすべきではないと思うのですが、思うに、雅子さまがこっそり「お願いしたいんですけど…」と言ったことがこんなふうに事件となって知らされてしまったからこそ、まるで雅子さまが特権を乱用しているかのような印象を与えかねないのではないかと思います
ここでちょろっと言わせてもらえば、秋篠宮さまはいろいろと珍獣を飼っているとも聞きますが、外務省を通じて取り寄せた珍獣もいるんじゃないでしょうか
そちらはOKなのか、と秋篠宮擁護で東宮批判をしている人たちに聞きたいですね
私としては、どちらも皇族という特別な立場にいる人ですから、多少こういうことがあってもかまわないんじゃないかと思います
これが日常的に「あれもこれも手に入れたーい!」とわがままになっていたら問題になるとは思います
スポンサーサイト
皇室について。 | コメント(56) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
私の想像ですが雅子さまが日本製の玩具をいやがっていたとは思えないんですよね。

玩具って子どもが喜びそうな物を親は与えたいと思いますし大切にするのなら普通のご家庭でも高めの玩具でも購入していると思います。

皇室もそうですが木の玩具は、温もりを感じて今、流行っているように思います。

姪は、アンパンマンやリカちゃん人形が好きで「遊んで」とうるさかったです。
今は、ネットゲームやDSに夢中になっていますけどね。

リカちゃん人形で遊んでいる時は、私には1人しか子どもがいなかったので妹に「この子天才じゃない?」なんて言った事もあります。
でも妹は「どこが天才なの?普通じゃん」なんて言っていました。


話が反れてしまいすみません。
愛子さまが1歳の時に絵画を展示した事がありました。
皇族の方達は、皆さん絵画も展示されるのでしょうか?
大変ですね。
愛子さまの絵には右端に「A」というアルファベットが書かれてあり雅子さまに似て英語がお得意なのか、雅子さまが教えているのではとテレビで放送されていました。
愛子さまは、お遊戯やおままごと絵本を読んだりする事はお好きそうですが小さな頃は、アルファベットが好きだったのではないでしょうか?

それで、皇太子さまと相談してアルファベットが書かれた知育玩具を求めて外国製の玩具を選んだ…私にはそう感じます。

ひなさんへ
コメントありがとうございます
私も雅子さまが日本製のおもちゃを嫌がっていたわけではないと思います
木のおもちゃ…我が家にもいっぱいあります
外国製のものもあるし日本製のものもあります
どちらもそれぞれよいものです
外国製のものは描かれている絵の色がとてもきれいだし、日本製のものは色がついておらずシンプルなものが多い気がします
どっちがいいとかではなく、どちらにもそれぞれのよさがあると思います

雅子さまが外国製のおもちゃを選んだ理由はわかりませんけれど、問題になるような理由はないと思うんですよね
単に「あ、いいなあ」と思って購入しただけのこと…だと思います
批判派はひなさんの言う「愛子さまの絵には右端に「A」というアルファベットが書かれてあり雅子さまに似て英語がお得意なのか、雅子さまが教えているのでは」とテレビで放送されたことをききかじったことを「事件」にしたのでしょうね…
テレビではあくまでも想像で言っていたことが事実として認識されてしまう…これはよくあることですけど、あまりにもどうでもいいことにもこういったことが起こっていることに呆れてしまいます
No title
皇族は特別だから外国製の高価なおもちゃを与えてもいいってことはないでしょう。
確か、ままごとセットが30万円でしたっけ?
一般家庭の食器棚より高いんだ! とビックリしました。
親の務めとして、なんでもかんでも高価なものを次々と与えるのではなく、安くて安全なおもちゃを少し与えて、じっくり大切に使うということも教えるべきでしょう。特に愛子さんは将来降嫁し、一般庶民になられる身。皇室の金銭感覚とは違うことを教えないと…と思うのですが、いかがでしょうか?

秋篠宮家の珍獣の話は知りませんでした。
もし珍獣を飼ってらっしゃったとして、外務省経由なんですかね? 東宮と違って、外務省と太いパイプがあるとも思えないのですが。

私は雅子さんも日本人の一人として、もっと日本製品を好きになって欲しい。そして愛子さんに日本製のおもちゃを買ってあげると、瞬く間に「皇室ご用達」とか「愛子さまお買い上げ」なんて情報もまわる→売上げが上がる…なんて図式ができて、いいんじゃないかな? と思うんですけど。

先日、秋篠宮ご夫婦が高知だったか、地方に行かれた時、木製の十二支パズルと小さな木製のそろばんを悠仁さまのためにお買い上げになられたそうです。多分2つ合わせて5000円弱だったらしいですが、木製の手作りおもちゃって、温かみがあっていいですよね。高価じゃなくても、外国製じゃなくても、こんなにいいおもちゃがあるんだよ…という見本のような気がしました。
「珍獣」が「外務省経由」という根拠はあるんですか????

外務省に愛子ちゃんのおもちゃを取り寄せさせた雅子様のことは事実ですが、秋篠宮殿下の件は、あなたさまの臆見ですよね?
ルビーさんへ
コメントありがとうございます
思うんですけど、愛子さまに次から次へと外国製の高価なおもちゃが与えられているというわけではないんじゃないでしょうか
カタカタとままごとセットと他に何がありましたっけ?
それほどたくさんだとは思いません
秋篠宮さまが珍獣を飼っているという話は事実だと思います
たしか、テレビでやっていました
ちょろっと検索したら見つかったのがこちら
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1286369346/l50
641番目をご覧下さい

「昨年11月の秋篠宮さまの誕生日に、皇室リポーターの高清水有子さんが宮邸に
招かれたときのことだ。
「お部屋から庭を眺めていると、見たことのない動物が、窓のすぐ10?先に2匹もいました。宮家の職員が『マーラですよ。見られるのはラッキーです』と教えてくれたのです」
秋篠宮さまは生き物への造詣が深く、宮邸の広大な庭には“珍獣”を含めて、放し
飼いの動物が多いという。
「一時期はニワトリが20羽近く放し飼いになっていました。仮邸にいらしたころ、ワニガメを見せていただいたこともあります」
体長1?超になる世界最大のネズミ、カピバラがいたという話もある。庭には動物用の金網が張り巡らされているというが、「植物が金網を覆っているため、圧迫感は全くありません。宮邸は緑が豊かなためか、蚊も多い(笑い)。夏になると玄関先には、蚊取り線香が決まって置いてあります。そのなかで自然に接するご両親の姿を見ているためでしょう、眞子さま、佳子さまは小さいころからお父さまと一緒に、進んでニワトリに餌をあげたり世話をされています」
 親王も、動物たちと触れあいながら生長することだろう。 」

2ちゃんねるですから信憑性が問われますけど、私が見たのもこんな感じだったと思います
マーラ・ワニガメ・カピバラ…普通には見かけない動物ですよね
私が外務省経由だと思ったのは、例えば、中には普通には手に入らない動物なんかもあるわけで、そういうのを輸入するのには外務省が関与するんじゃないかなあと思ったからです
秋篠宮さま自身が外務省と太いつながりがあるかどうかではなく、国として外務省が間に入るんじゃないかと思っただけです
普通のペットショップでも買えるものもあるかもしれませんが、皇族の方が手に入れたい…となればそれなりによいものを…となるのではないかなあと…
となるとその動物が棲息している国の大使を通じて…なんてこともあるのかなあ…と思ったんです
単なる憶測ですから実際のところはわかりませんけど、手に入れるにはそういう機関を通す可能性もあるのかなあと…
憶測しているのは秋篠宮さまの珍獣だけでなく、東宮が買い求めたという外国製のおもちゃのことも私の憶測です
一般の人が買い求めるのならともかく、皇族がとなれば、外務省だって一生懸命動くだろうと思ったので、東宮に限ったことではないんじゃないかなあ…と思いました
言わせてもらえば、マーラやカピバラなど外国の動物を飼っている秋篠宮さまと、御所内で保護したタヌキや野良犬・野良猫を飼っている東宮のことをどう思われているのかお聞きしたいですね
もし雅子さまが根っからの外国好きなら国内の動物よりも海外の動物を好まれるのではないでしょうかね
根っからのブランド好きなら野良犬や野良猫ではなく血統書付きの犬やネコを好まれるのではないかと思います
さらに言わせてもらえば、悠仁さまが乗っている三輪車は外国製のものだそうです
ドイツかどこからしいですよ
さらに言えば、悠仁さまが使っていたベビーカーも相当高いものなのだとか…
アップリカの方が「値段の想像がつかない」と言っていると悠仁さまの写真集に載っているそうです
いろいろ書きましたが、私は秋篠宮さまたちを攻める気持ちもありませんし、批判するつもりもありません
東宮ばかりがいろいろ言われているので、同じようなことを秋篠宮家もしているということを言いたいだけです
私としては、この程度のことなら批判の対象になることではないのではないかと思います
東宮ばかりが問題のある行動をしているような印象を与える言動が多い批判派にもの申したいだけです
さー子さんへ
コメントありがとうございます
ルビーさんへの返信にも書きましたが、秋篠宮さまが飼っている動物が外務省経由で…というのはあくまでも私の推測です
愛子さまのおもちゃを外務省に取り寄せてもらったことを私は事実だとして語りましたが、事実だと言い切れない面もあるんですよね
さー子さんが事実だと言えるのにはそれなりの情報源を持ってのことでしょうか
私が参考にしている批判派サイトにはあまり情報がありませんでした
もしこの件に関して知っていることがあれば、教えていただけないでしょうか
お久しぶりです。おじゃまします。
どのおもちゃを選ぶかは皇室でも親に任されているようですが、「少し高価ではないか」「できれば国産にしてほしかった」という意見も国民の正直な意見のひとつだったのではないでしょうか。

私もまぁいいんじゃない?と思う反面、皇室の質実剛健(日本の皇室は世界一質素とも言われている)から若干はずれてるような印象を受けてしまいました。

ベビーカーの件も美智子さまから譲りうけていないところをみると、日ごろから接点がないのかなと勝手に思ってしまい、残念な気持ちになりました。

この雅子様の選択は間違いではないのですが、象徴的存在としては若干配慮が足りないチョイスだったような気もしますがどうでしょうか。
期待しすぎかな・・・。
ココさんへ
コメントありがとうございます
ひとつの意見だとは私も思います
いろんな人がいていろんな価値観があり、すべての意見が一致するのは難しいです
ただ…雅子さまをはじめ東宮のことばかりが取り上げられているように感じます
悠仁さまの三輪車のこともそうですけど、まるで東宮ばかりが外国製のものを手にしているような書かれ方ですし、他のものでも東宮ばかりが高価なものを手に入れているような印象を与えるような批判が目立ちます
ベビーカーの件ですけど、譲り受けたかどうかはわかりませんが、何十年も前のものともなれば老朽化が進んでいるのかもしれないし、現在の商品のほうが耐久性や安全性などに優れたものがあったのかもしれませんよね
もしかしたら譲り受けて東宮御所内で散歩するときには使っていたのかも知れませんし、想像しようと思えばいくらでもできます
逆に悪い想像もいくらでもできてしまうのだと思います
No title
コメントありがとうございました。
確かに東宮ばかりの過剰批判は多いですね。
私も見ていて辟易しています。

ベビーカーは悠仁さまはお写真があるので、なぜ愛子さまにはないのだろうと一瞬思いました。

こういう細かいところまでは報道されないので想像も色々してしまいますができるだけフラットに見られればと思います。


ココさんへ
コメントありがとうございます
愛子さまがベビーカーに乗った写真もありますよ
記事にも載せてあります
皇室のことはわからないことが多い分、憶測ばかり生まれてしまうというきらいはありますね
でも、だからといって何でもかんでも知りたがるのもどうかとどうかと思います
公と私を分けるのが難しい立場にいる皇室の人たちのことですから、私の要素が多いものはあまり詮索したり調べたりせずにそっとしておいてあげてほしいものです
No title
秋篠宮家で珍獣を飼っておられる話は私は知りませんし、管理人さまも推測でおっしゃっているようなので、これ以上なにも語ることは私はないですね。

外国製のものは全部ダメとも思わないし、皇族なのである程度高価なもの持つこともあるでしょう。でも、大切なのはそれをどれぐらい長い期間、大切に使えるかということじゃないでしょうか? 悠仁さまの三輪車は佳子さまも使われたもの。佳子さまは女の子なので、男の子に比べるとそんなに乗られず、傷みも少なかったのかもしれませんが、それで大切に保管され、ちゃんと悠仁さまに引き継がれました。愛子さんは一人っ子なのでお古はあり得ませんが、だからこそ、おもちゃなど年齢によって買い替えるために使える期間が短いと思われるものに関しては安全性が確認されれば、そんなに高価なものでなくてもいいのにと思うのです。ままごとセット30万円はいくら皇族の子どもと言えども高すぎると管理人さまも思われませんか?
愛子さんは将来降嫁される身なので、堅実な金銭感覚を身につけるような教育をされるのもご両親の大切な仕事だと思うのですが。
ルビーさんへ
コメントありがとうございます
秋篠宮家の珍獣の話は、私の推測で言っているわけではなく、皇室のテレビでもやっていたことですから、事実だとして語ってもいいのではないかと思います
外務省経由がどうのこうのっていうのは私の推測ですが、秋篠宮さまも海外から動物を取り寄せているということを言いたかったので、そのへんが伝わったのかなあ…と疑問に思っておりました

ルビーさんのおっしゃってることからすると、それじゃあなぜ眞子さまに外国製の三輪車を買い与えたのか…という疑問は生まれないのでしょうか
ルビーさん曰く、「佳子さまは女の子なので、男の子に比べるとそんなに乗られず、傷みも少なかったのかもしれない」とのことですが、それならドイツ製の三輪車ではなく国内のもっと安い三輪車でもよかったとは思われないのですか
女の子だからそんなに乗らないのだとしたら、わざわざドイツ製のものを買わなくてもよいとは言えないのですか
佳子さまが生まれた時点では悠仁さまが生まれることはわかっていなかったわけですし…
愛子さまのままごとセットだって、もし愛子さまに何人か妹が生まれていたら立派に役立っていたわけですよね
それならそれでルビーさんは納得が行くのでしょうか
たしかにままごとセットに30万円というのは一般市民の感覚したらずいぶん高いものだと思います
でも、ままごとセットってけっこう長く使えるものじゃないでしょうか
現に私の子供の木製のままごとセットは買って5年になりますが、まだ使われていますし、愛子さまのものを見ると、けっこう本格的なものなので、小学生のあいだまで愛用されるかも知れませんよね
思うんですけど、どれだけ長く使ったかなんて、ルビーさんにわかるんですか
単に推測しているだけですよね
ものを買った価値というのは使用頻度にもよりますし、使用する期間にもよると思います
どんなに高価なものでも大切に長く使用するのが皇室のやり方ではなかったかと私は思います
実際のところ愛子さまがそのままごとセットをどれくらい使っているのか、今も使っているのかはわかりません
わからないからいろいろ想像するわけですけど、自分の都合のいいように想像しては「こうではないか」と批判するのはいかがかと私は思います
こんばんは
秋篠宮家で珍獣が飼われているのは有名ですよね。
新婚時代からお庭に池を作り、珍獣は増えていったことはゆうめいですよね。

外務省繋がりかはわかりませんが、なかなか手に入らない珍獣がたくさんいると写真集にも書かれていましたし、池も写真集に載っています。

珍獣もかなりの値段なのではと思いますがどうなんでしょうか?

ひな
皇室に関する思いは人それぞれですよね。
ままごとセットが高額なのは皇族ですし、当たり前だと思っている方も多いと思います。
清子さんが結婚後、ユニクロで買い物をしたことが写真誌に掲載されましたが母は、何もユニクロで買い物をしなくても皇族だった方なんだからもっといい暮らしをしてほしいと言っていました。
私はどうでもいいことでもやはり高貴な生活を望む人も多いのは事実だと思います。

すみません
名前とタイトルが反対になってしまいました(/_;)
ひなさんへ
コメントありがとうございます
秋篠宮家で多くの動物が飼われている…というのは私もけっこう有名な話だと思っていました
秋篠宮さまはナマズの研究のことで知られていますが、その話が出るときに他にもいろいろな動物を飼っているということも語られていたように私は記憶しています
日本にはいない動物もいるでしょうし、そうなれば値段も高くなるでしょうし、一般に手に入りやすい動物だったとしても、皇族が飼うともなればそれなりに血筋(というのでしょうか…)のよい動物が求められるのだと思いますし、そうなるとお金もかかっているのではないかと思います
外務省が関わっているかもという話は、私の想像ですけど、例えば日本国内に仲介するような業者がない場合、非公式に頼んだりもしたのではないかなあと…
実際にはどうなのかはわかりませんけどね

ままごとセットのことはいずれ記事にするつもりなので、ここであまり語らずにおきたいなあと思っていたのですが、話に出てきてしまうとまったくふれないというのは難しいです
我が家にも木製のままごとセットがありますが、小さいものなのにそこそこ高かったです
私にとっては30万円のままごとセットはたしかに高いですけど、セレブの人や皇族の人ならそんなものなんじゃないのかなあ…といういい加減な意見です
こういういい加減な意見は、愛子さまのままごとセットに限らず、天皇陛下の使う車や皇族の衣装代・御料牧場の食糧代・水道代などなど、さまざまなことに関しても同じなんですよね
思うんですけど、よく「皇族は庶民とは違うんだから庶民の感覚で語るべきではない」と言う人がいますが、そのわりにこうやって庶民の感覚で批判する人が多いんですよね
都合のいいときだけ庶民とは違うと言い、都合の悪いときは庶民感覚で語る…っていうのがなんだかなあ…と思います
No title
秋篠宮様は動物園協会の総裁ですから、外務省などを経由しなくても珍獣はお手に入りますよ。

何でも「外国産は高価」とか笑っちゃうわ。
三輪車はドイツの報道で「古いモデルを大事に乗ってもらってありがたい」とありましたね。
ままごとセット30万してもいいと思いますよ。
愛子様がお友達と仲良く遊んでいるのならね。
そしてヤフオクで売ったりせず、次世代も大事に使われるのならね。
No title
どうやら、管理人氏は、「高価なもの」は「それなりの地位の人」であればOK、という価値観をお持ちのようですね。
「セレブ」と皇族を同列に捉えていらっしゃる。
貴君のおっしゃる「セレブ」の定義がわからないから、何とも言い難いのですが、『30万円のままごとセットはたしかに高いですけど、』といった文脈から察するに、金額的に高価なものを使うに相応しい人間、といったところでしょうか。
だからこそ、何がしが幾ら、高価だ、といった金額の多寡にまつわる枝葉末節で話が終始する。
ここで私がいいたいことは、セレブの定義でも、管理人氏の価値観でもありません。
「セレブ」がなんであれ、この語が皇族と同義で用いられるところに、違和感が残る、そういうことです。

それから、「事実」「推測」が安易に位相を変えて用いられている点も気になりますね。
雅子妃が外務省経由でままごとセットを買ったということを、貴君は事実であることを前提に記事を書いておられる。
だからこそ、貴君は「秋篠宮殿下だって外務省経由で買った」(故に批判されるべきではない)などと憶測を述べたのでしょう。
以前、私は貴君のそうした記事を前提に
「しかしながら秋篠宮殿下の何がしが外務省経由ということは、憶測に過ぎない」とコメントしたところ、貴君は

「愛子さまのおもちゃを外務省経由で取り寄せたことは、事実だと言い切れない面もある 」

などとおっしゃる。
貴君は、自ら「事実」として述べ、それを元に秋篠宮殿下の名を持ち出し、散々謬見を開陳した挙げ句に、前言を撤回するわけです。要するに「誰それだってやってる、だから悪いことじゃない」そういう論理です。
こんな論理では、少しも納得できません。
No title
途中で送信してしまったので、前記事に追記。

加えて、ご自身で「事実」を(無意識的にせよ)前提に書いた記事の前提を自ら覆すのならば、記事そのものについて訂正すべきです。
記事が成り立つ主要素を、ご自身でもってわざわざ否定されたのですからね。

他の―管理人氏は秋篠宮家の方々を引き合いに出すのがお好みのようですがー宮家なりの方々がどうであるかといった、他所からの物差しがなければ、雅子さまなり東宮家なりの正しさを論証できない以上は、説得力のある議論はできませんよ。
「管理人に下品と言われた女」さんへ
コメントありがとうございます
察するに、このコメントをした方でしょうか
http://diarydaily.blog93.fc2.com/blog-entry-256.html#comment822
何も私はあなたが下品だと言ったわけではないのですけどね…

秋篠宮さまが外務省を経由して珍獣を手に入れたかどうかは私の推測ですから、事実かどうかはわかりません
動物園協会の総裁とは知りませんでした

「外国産は高価」だと述べた覚えはありません
三輪車の件で「「古いモデルを大事に乗ってもらってありがたい」という報道があったのですね
それは悠仁さまが使っている段階で古いモデルだということでしょうか
実際に買ったときの段階で古いモデルだったのでしょうか
それによっても変わってきますけど、ドイツ製であることに変わりはないわけですよね
東宮ばかりが外国製のおもちゃを買い与えているというわけではないというところがわかってもらえればいいと思っています

愛子さまが友だちと仲よく遊んでいるかどうか…ですけど、私はそうではないかと思っています
愛子さまの日常生活を見ているわけではないですからわかりませんけど、仲のよい友だちがいるんじゃないでしょうかね

ヤフオク…最近はこのことで批判派サイトは盛り上がってるみたいですね
私はこの件に関してコメントする気になれないほど呆れてしまっています
おかげで私のブログへの関心が軽減しているように思うのですが、それはそれで静かでよいです
sirkoさんへ
コメントありがとうございます
「セレブ」と「皇族」を同列に捉えているわけではありません
一般市民の感覚では考えられないと言うので、一般市民であり裕福な「セレブ」なら買い求めているんじゃないか…という意味で「セレブ」について書きました

雅子さまが外務省経由で外国製のおもちゃを購入した件が事実かどうか、私が調べた段階ではわかりませんでした
事実確認ができていないから語れない…で終わってしまうのではなく、それが事実だとしたらどうなのか…という姿勢で語っているつもりです
つまり、仮定した上でもの申しているわけです
外務省経由云々についても推測ですから、事実かどうか私にはわかりません
それよりも、雅子さまが外務省経由でおもちゃを買ったことを批判派は容易に事実として受け止める割に、私が秋篠宮さまについて推測して言ったことについては真っ向から「推測に過ぎない」と反論してくるところに、批判派の不公平さを感じます
また、私が何かと秋篠宮家を引き合いに出すのは、秋篠宮家を批判しているからではなく、東宮だけが批判の対象になっている中、秋篠宮家も同様のことをしていることが多々あるということを述べたいからです
それに、東宮批判をする人たちは同時に秋篠宮家擁護の人であることが多いと私は感じているのですが、東宮と秋篠宮家が同じことをしていても、東宮のほうは批判的に捉え、秋篠宮家のほうは賞賛する…という感じなのもいかがなものかと思っています
それらについて語るために秋篠宮家について語っているわけで、このことはブログの記事のあちこちで語っているのですが、なかなか理解していただけないようですね
「はじめにお読み下さい」に追加記入しようかと思っています

それから、雅子さまが外務省経由で買ったとされる外国製おもちゃはままごとセットではないと思いますが、どうでしょうか
No title
>東宮批判する人たちは同時に秋篠宮家擁護

あのね、皇室に関心を持つと、東宮がいかにだらしないか、自分達の私事にかまけているか、わかっちゃうんですよ。
あなた秋篠宮様が「動物園協会総裁」であることもご存知無かったでしょう?
それなのに「東宮様」だけお好き?皇室好きなの?本当に?
雅子妃は来年も歌会始をサボるでしょう?
不登校の愛子様に毎日付き添い、郊外学習まで押しかける体力があるのに、恣意的に病気になるのはいかがなものか?批判されるのには理由があるんですよね。

三輪車は佳子様が使われたので、当時の最新モデルか旧モデルかは存じません。
が、ドイツで悠仁様3歳の映像が配信された時に
「旧モデルだけどピカピカだよ、ドイツ製は頑丈だけど日本の王子様に使ってもらえて嬉しい」等
好意的に報道されました。
いいものを長く、は外国でも日本でも上流のかたはなさいますね。
連投失礼します
申し訳ないです。主旨がずれてたんですね。

管理人様は要するに「宮家でも外国産の遊具を買っている、珍獣など高価な動物も伝手で買ってて、東宮が外務省経由で買って批難される謂れは無い」と言いたかったのね。

あまりにも冗長な文章なのでスルーしていましたよ。
外国産遊具はカタカタ(手で押しておもちゃが動くもの)だと思います。
報道された事(記憶違いなら失礼)から
・雅子様がママ友に勧められた玩具入手を依頼
・女官が探したが国内には類似品しかなく国産を購入
・雅子様が類似品では意味が無いからと大使館に取り寄せを依頼

一連の行為は子供を思う母として間違っていませんし
外国の玩具を求めてもいいでしょう。
批難されているのは、そんなことじゃなく、
【労うことなく女官を叱りつけた】ことですよ。

それを「宮家」も外国の玩具や珍獣を買うから
それより格上の東宮家が買って何が悪いの?なのですね。

はぁーー面白い方を見つけちゃいました。
また度々お邪魔しますわ。
No title
よくわかりませんね。
ならばなぜ、「セレブや皇族」というフレーズが出てくるのでしょう?

秋篠宮さまはいろいろと珍獣を飼っているとも聞きますが、外務省を通じて取り寄せた珍獣もいるんじゃないでしょうか そちらはOKなのか、と秋篠宮擁護で東宮批判をしている人たちに聞きたい

管理人氏の推測「珍獣もいるんじゃないでしょうか」という点を「東宮批判をしている人たちに聞きたい」と言われても、前提が推測だから、聞かれた方も困るのでは?
どう答えろと???

こちらの管理人氏、論理が破綻していて話になりませんね。
「東宮家が好き」ということなら、他宮家など引き合いに出すことなく、「好き」という気持ちを素直に綴ってみてはいかがですか?
No title
申し訳ない、また中途送信してしまいました。


東宮と秋篠宮家が同じことをしていても、東宮のほうは批判的に捉え、秋篠宮家のほうは賞賛する…という感じなのもいかがなものか

それを問いたいために
秋篠宮家を引き合いに出す、というが、これも矢張りよくわからない。
なぜ秋篠宮家でなければならないのか?

次に
「東宮と秋篠宮家が同じことをしていても」とおっしゃるが、具体的にどのような「同じこと」ことがあったか?
列挙してはもらえませんか?
まったく同じことをしていて、他方のみが批判される、というのは、なるほど一見アンフェアですからね。小生としても是非知りたいわけです。
しかしながら、この両家の場合、あまりにも少なくとも現在における「立場」が違いすぎませんか?
異質のもの同士を比較する場合には、こうした違いについても考慮しなければなりませんよね?
それはおわかりですよね?

それで、「同じこと」に戻りますが、どんな「同じこと」がありましたか?
まさか「秋篠宮家も珍獣を外務省経由で買った」とかいう管理人氏の迷妄ではありますまいね。
他にまともな批判する事が ないのかな?
別に 愛子様のおもちゃが国産品であろうが、外国製で、あろうが、そんなことで東宮家バッシングなんて、馬鹿馬鹿しい限りです。

実際、娘が子供の頃は国産品が、あふれてましたが、去年、知人にお子様が生まれたので、お祝いにおもちゃをと思ったら・・以前の国産品は もう、ないと言われ、ドイツ製のものを送りました。

日本製に拘って特注で作って戴いても天皇家なので、構わない気もしますが、(そうなるとお値段10倍以上するでしょうね)
もう、生産してないもの等は 却って、相手側の企業や職員の手等、煩わせてしまうことでしょう。
お気を使われる皇太子様や優しい雅子様ですもの。考えてなさったことだと思います。

ところで、女官を叱ったなど、眉唾ですね。一体、誰が叱られ、それを どなたに話したのでしょう。不思議です。
もし、それが、本当なら、東宮家は 職員に恵まれてませんね。
皇太子様、雅子様のご苦労をお察し申し上げます。

秋篠宮家には珍獣が、沢山、飼われてると言うのはTVのワイドショウか何かで披露されてましたのを私も覚えています。

知人の話だと1000万円近い種もいるとか、私にはわかりませんが・・
海外から運べば、そこは生き物ですから、飼育官やら付き添ったり、運賃等、莫大な費用が、かかることはわかります。
鶏数十派なら、可愛らしい話ですみましょうが、

「おもちゃ」なんて高くても数十万円・・何も問題ありません。

こんなことで批判されたなんて、本当に 雅子様、ご苦労なさってますね。
sirkoさんへ
では 秋篠宮家が、東宮以下にしてらっしゃる(宮家なので、当然、そうあるべきです)ことって、何か、ありました?
報道を見る限り、何事に置いても 東宮家以上のお暮らしの様に見えます。
マスコミが、その様に見せてるのでしょうか?

昭和の時代の常陸宮御夫妻様とは 全然、違いますよ。
「管理人に下品と言われた女 」さんへ
コメントありがとうございました
私は東宮が好き、というわけじゃありません
皇室が好きっていうのともちょっと違います
自分の経験から雅子さまへのひどい批判にもの申したいと思い、このブログを始めたわけで、いわゆる皇室ファンとは違うんですよね
私も今は皇室に大きな関心を寄せていますが、東宮がだらしがないとは感じないし、私事にかまけているとも感じていません
あなたの捉え方は精神的な病いをまったく理解していない典型的な捉え方のように思えます
私も精神的な病いを経験したことがなく、まわりにそういう人もいないので、完全な理解ができているというわけではありませんが、それでも例えばテレビなどで芸能人自らや家族がが精神的な病いになったときの体験談などを見たりすると、相当にたいへんなものなのだろうと思います

秋篠宮家の三輪車のことになるといい話を出してくるのですよね…そういう姿勢こそ私がもの申したいところです
悠仁さまが使っていたベビーカーはどうなんでしょうか
あれは眞子さまや佳子さまが使ったものではなく、悠仁さまが生まれて購入したものだと思います
そちらは何も言わないのでしょうかね
私は何もそれを批難するつもりはありません
10年近く前のものに比べればベビーカーなどかなりよいものが出ていますし、新しく購入することに何ら疑問はありません
同様に愛子さまのベビーカーだってかつて皇后さまがつかっていたものではなく、新しいものを購入してかまわないと思うのですが、批判派はこちらは批判材料にしてしまう…という具合です
いくらドイツでの談話を出されても、私の指摘したいところからはずれていくだけです
私の主旨を正しく理解していただきたいと思います

カタカタの件ですが、あなたが上げられた報道されたとされることは今回初めて聞きました
参考にしているドス子の事件簿にも載っていなかった内容が含まれています
何となく女性週刊誌の記事になりそうな内容だと私は思いますが、情報源はどこでしょうか
また、「労うことなく女官を叱りつけた」とのことですけど、それはあなたが掲げた「報道された事」には含まれていませんが、事実としての認識ですよね?
その情報の信憑性はあるのですか?
実際にその場を見たわけではないでしょう?
そういった事実か事実でないかわからないような話を、東宮の批判材料になるものは事実として思い込んでしまうという姿勢もまた、私がもの申したい対象です

まとめると
同様の行動が東宮だけでなく他の皇族にも見られるにも関わらず何かと東宮ばかりが批判の対象となること
東宮の批判材料となることなら信憑性がない情報でもすぐに信じて事実としてしまうこと
の2点が私の批判派に対して抱いている問題ある姿勢です
卯月さんへ
コメントありがとうございます
こんなことがなぜ批判になるのかな…ということはとても多いです
あまりにも馬鹿馬鹿しくてスルーしてしまいたくなるんですけど、記事にしてみると意外にたくさんコメントをいただくのでちょっと驚いています

批判派の方からのコメントは想定内の内容が多いですね
私は皇族たるもの、一般市民よりもよりよいものや高額なものを手にして然りだと思っています
ですから、東宮や他の宮家が普通にはなかなか手に入らないようなものを求めても批判するつもりもありません
そのことを述べているのにも関わらず、秋篠宮家が外国製のものや高額なものを手にしていることをちょろっと書くと、私が秋篠宮家を批判しているのだと勘違いするのか、「大切に使っている」だのと言ってくるのですよね
私の言いたいことを正しく理解してもらえていないなあと感じます
私がもう少し的確な文章で書けばよいのかもしれませんが…

批判対象になるべきでないものまで一切合切批判材料にされてしまっている…という印象があります
わかっていてやっている部分もあるのかもしれませんね
批判するならするでせめてもう少し内容のある批判にしてほしいです
あまりにも低次元でコメント返信も疲れます
sirkoさんへ
コメントありがとうございます
「セレブや皇族」というフレーズですが、たしかにsirkoさんが指摘するように受け止められても仕方がなかったかもしれません
でも私としてはそういう意図で書いたのではないので、それを前回のコメントで説明したわけです
このような誤解が生じないような書き方をこれからは心がけます

「秋篠宮擁護で東宮批判をしている人たちに聞きたい」とは述べていますが、実際に聞いているわけじゃないですよ
推測での話だということは私もわかっていますし、ですから聞かれても困るでしょうから聞きません
私がここで言いたいのは、同じようなことを秋篠宮家がしても批判の対象にならないのに東宮がすると批判の対象になるということです
「管理人に下品と言われた女」さんへのコメント返信にも同様のことを書いたのでお読み下さい

それから…こっちも「管理人に下品と言われた女」さんへのコメント返信とだぶりますが、私は東宮が好きってわけじゃないんです
このことはあちこちの記事で書いているのでおわかりいただけるのでは…とも思うのですが、膨大な量の記事を読むのもたいへんでしょうし、やはり「はじめにお読み下さい」に明記したほうがよさそうですね

あと、秋篠宮家を引き合いに出すのも、もう何度も説明してることなんですが、東宮批判派は同時に秋篠宮擁護派であることが多いというのが大きな理由のひとつでしょうか
秋篠宮家を批判対象にしているわけではありません
こちらも「はじめにお読み下さい」に要明記ですね

「東宮と秋篠宮家が同じことをしていても」の件ですけど、たとえば衣装かぶりの件でしょうかね
他にもたくさんありますが、衣装の件がわかりやすいと思います
もくじを見てください
最初の衣装かぶりの記事はこちらです
http://diarydaily.blog93.fc2.com/blog-entry-152.html

秋篠宮家と東宮を比較するのは、おっしゃるとおり立場が違うので無理がある部分もあります
ですから天秤にかけるような比較はしていません
立場が違うというのでしたら、東宮が秋篠宮家をはじめとする宮家よりも優遇されてしかるべきだと思いますし、購入するものが高額なものでもかまわないのではないかと思います
衣装にしても皇族同士衣装がかぶれば、格下の宮家のほうにまず批判が行くべきなのに、批判派は雅子さまに批判が行きますが、立場の違いを踏まえているのならこういった批判は起きないはずです
これも「管理人に下品と言われた女」さんへのコメント返信に書いたことですが、
?同様の行動が東宮だけでなく他の皇族にも見られるにも関わらず何かと東宮ばかりが批判の対象となること
?東宮の批判材料となることなら信憑性がない情報でもすぐに信じて事実としてしまうこと
について語りたい上で秋篠宮家を引き合いに出してもの申しています
秋篠宮家を批判の対象にしているわけではありません

それから、「秋篠宮家も珍獣を外務省経由で買った」は私の推測の話に過ぎません
断定してはいません
愛子様のベビーカーは新品
あのね、美智子様のお下がりベビーカーってどこから出た話?

愛子様が銀杏並木を夫妻と散歩は配信されましたが、アプリカ(だと思う)の「紺色」ですよ。

美智子様の、と言うのは「皇后様と子供達展」の
バックミラー付きのもの?
東宮は使っていませんよ。

カタカタで女官を叱りつけたのは週刊誌で見た。
東宮大夫の会見で否定されていないと思う。
今のようにHPで反論する場はなかったので、会見でするしかなかったけど、報道は無かった。
No title
あぁ早とちりごめんね。

新しく東宮が買ったベビーカーが高額と批判されたの?いつ?どこで?そんな記事見たことないわ。
で、悠仁様だって新調したじゃないの!プンプンなのね。同じアプリカだし。

もしかしたら批判されてるの「ゆりかご」じゃないの?
あれは今上から火星ちゃんも使われて、皇太子や紀宮様のあと愛子様に贈られたんだけど、何故か悠仁様には渡っていないのよね。由緒あるものなのに

あれ、捨てちゃったのかな?雅子妃は?
ベビーカーでも愛子様は殆ど使っていないから、弟宮様にお譲りしてもいいのにねぇ
そうしたら管理人さんに変な突っ込み入れられなくて済んだのにねハハハ
「管理人に下品と言われた女 」さんへ
コメントありがとうございます
東宮が買ったベビーカーについての批判はこちらで見つけました
こちらに「事件」として掲載されているので、このことも批判対象になっているものと理解しました
http://wiki.livedoor.jp/dosukono/d/dos#content_3

これに対して私が記事にしたものはこちらです
http://diarydaily.blog93.fc2.com/blog-entry-254.html

何度も申し上げていますが、私は悠仁さまにもベビーカーが新調されたことに何の不満も疑問も抱いていませんよ
東宮ばかりが批判されるのはいかがなものか…ということを伝えたいだけです

「ゆりかご」の話ははじめて聞いた気がします
その情報もやっぱり週刊誌ですか?
弟宮様とは誰のことでしょう?
愛子さまに弟はいませんが、もしかして悠仁さまのことでしょうか?
No title
>弟宮様

皇太子からみて弟だから、秋篠宮様へ
「ゆりかご」でなく「ベビーベッド」かもしれないです。とにかく新しく購入と報道されたわ。

ベビーカーのリンク先読んだけど、詳細は記述無しですね。
何十万もした事件>これだけで批判とか神経質では?一サイトの落書きが批判とか言いすぎじゃ?
ここで珍獣数千万とか書かれてるじゃない?それと同じでしょう。

秋篠宮の皇族費は東宮の10分の一、そんな予算無いから誰も信じないんでしょうけど。
学習院の方からの又聞きですけど、プール新設にあたり、かなりの額を秋篠宮は寄付したんだそう。東宮様はなさっていないのよね。
秋篠宮は生きたお金の使い方をしてられると思うわ。
No title
ちょっと旅行に行っていたので、管理人さんへの返答が遅れました。すみません。
で、秋篠宮家の三輪車の話でしたよね。私は悠仁さまがあの三輪車を乗っておられる映像を見た時、「お姉さまの佳子さまも乗っておられた…」とは聞きましたが、それがドイツ製だとか、高級だとかは説明がなかったので、全然知りませんでした。ただ、シンプルな三輪車だなと思ったぐらいで。
私は日本製のものが好きですが、別に外国製を嫌っているわけじゃないんです。それに、外国製が必ずしも高価であるとは限りませんし。秋篠宮家の三輪車の価格がいくらなのか管理人さんはご存知なんでしょうか? ドイツ製だから高価だという思い込みで意見されているのでは? と思えてなりません。
秋篠宮家はご夫妻が高知に公務に行かれた時に、悠仁さまのために木製の手作りパズルと小さなそろばんを5000円前後で購入されたそうです。その庶民的な金銭感覚が秋篠宮家の感覚かな?と思うので、三輪車もそんなにビックリするような値段ではないと私は思っています。きっと愛子さんのままごとセットのように30万円もしないと思いますよ。

もう、管理人さんも私もこの件は推測でしか語れないし、これ以上多分平行線のような気がしますので、この「外国製おもちゃ...」に関してはこれにて最終のコメントにさせて頂きたいと思います。ブログは引き続き読ませて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
No title
卯月殿

東宮家以上のお暮らしの様に見えます。

「見えます」



あなたの目にはそのように「映る」ということですか?
換言すれば、あなたはそう「感じた」。
あなたがそう「感じ」るのは自由ですが、それでもってしては「批判」にはなりません。単なる憶測による中傷です。
あなたのなさっていることは、雅子妃ないし東宮家への「不当な批判」に対する、建設的な議論にはなりえません。
特定の誰かを庇いたいがために、他者を貶めているに過ぎない。このような方法では、雅子妃なり東宮家なりへ現在あがっている批判に応答することはできまい。

「同じこと」を例示することが出来ないとなれば、個人の主観を媒介に、今度は「以下であるべきなのに、そう振る舞わない。故に秋篠宮家は悪い」ですか?

1、なぜ「以下」でなければならないのか?その論拠はなにか?

2、「以下」「以上」の基準となるべきことはなにか?

こちらのサイトでは、なんら建設的な議論はできないようですね。管理人殿にせよ、卯月殿にせよ、薄弱な根拠や曖昧な主観でもって、事実をすり替えたり、あとから論旨の通らないことの釈明をなさったりー丁度「後だしジャンケン」のようなものだーする。これでは議論にはなりません。
「管理人に下品と言われた女 」さんへ
コメントありがとうございます
「ベビーカー」ではなく「ゆりかご」でもなく「ベビーベッド」かも知れないんですね
ベビーカーの件で、参考サイトに詳細がなかった件ですが、私も「これだけ?」という思いでした
それでもひとつの項目として記載されていましたから、記事として取り上げました
記事の冒頭でも述べていますが、情報源や詳細が記されていないので語るに語れないため、想像したり、事実として意見を述べたりしました
一行だけちょろんと書かれていることを批判していると考えるのが神経質かどうか…たしかに私も「これはどうでもいいことなんじゃないの?」と思うようなことがあります
スルーしちゃってもいいんじゃないか…とも思います
しかしながら、ひとつの項目として掲げられている以上、ひとつの批判材料なのだと理解することにしています
事実、「こんなのはどうでもいいことだろうなあ」と思って書いた記事に対して、意外にもいろんな方からコメントをいただくこともあるんですよね
この記事にもたくさんのコメントをいただきましたし、あなたははじめから私が神経資質に批判だと述べているということではなく、私の書いた内容について突っ込んだコメントをしていますよね
私とのコメントのやり取りの中で「これは大した事件ではない」ことがわかってきたから、今度は私が神経質に事件を取り上げすぎだとおっしゃるのでしょうか

「はじめにお読み下さい」にも記してありますが、私は参考サイトに掲げられている「事件」を時系列でひとつずつ追っているにも関わらず、「都合のいいものだけを選り好んでいる」だとか「時系列がめちゃくちゃ」だとか言われたこともあります
要するに、私のすることなすことすべてが気に入らないのだろうなあという思いでいます

予算のこともよく聞かれる話です
単純に東宮が秋篠宮家の10倍贅沢に暮らしているわけではないと私は思います
東宮はそれだけ予算が必要だとされるからだと思います
学習院のプール新設の寄付の件のことは知りませんが、次から次へと秋篠宮さまを擁護するエピソードが出てきている…という印象です

繰り返しになりますが、東宮批判派で秋篠宮擁護派の方たちというのは、東宮の批判となる情報については何の疑いもなく信じて批判し、秋篠宮家の批判もしくは東宮が行なって批判されているのと同様のことを秋篠宮家も行なっていると判明した事柄に対し、いろいろなエピソードを持ち出しては反論をしてくる…という姿勢を感じます
公平な目で見るには、秋篠宮家への批判となる情報を信じてみるとか、東宮への批判情報を疑ってみるとか、そういう行為も必要になるのではないでしょうか
ルビーさんへ
コメントありがとうございます
私も外国製を嫌っているわけではありませんし、国産のものでよいものもあり、外国製のものでよいものもあるという思いでいます
外国製が必ずしも高価でないことも知っていますし、国産のもののほうが目を見張るほど高いものがあることも知っています
しかし、東宮が外国製のものを買ったと聞くと批判派は「外国製のものばかり…」と批判をし、「外国製が行けないわけではない」という意見は出てこないんです
「外国製のもの=高額」という理解をしているのは、むしろ東宮批判派なのではないかと私は感じていました
それに、この三輪車の話が出たのは、価格云々の話の件でではなく、外国製のおもちゃを東宮が購入したという話のときに上がってきたものですよね
私は価格については語っていません
まるで東宮だけが外国製のおもちゃを好んで購入しているように批判されていたので、外国製のものは秋篠宮家にも購入されているのだということを述べたまでです
東宮の場合、「外国製のもの」というだけで批判になり、秋篠宮家の場合となると、「外国製のもの」でも「外国製だからと言って高額とは限らない」という擁護意見が出てくるし、そのへんが公平に見られていないのではないかと私は感じました

ちなみに、悠仁さまの三輪車はPUKY車の三輪車「クラシックCDTレッド」で定価は19,740円だそうです
また、この記事で取り上げている東宮が買ったとされる外国製の玩具が何かはわかりませんが、後で取り上げる予定の愛子さまの外国製のカタカタは、オーストリア製で楽天で調べたところ10,800〜18,000円とのことでした
どちらも「高い!」というほどのものではなく、「これくらいだろう」という価格だと私は思います

これからもご意見をお聞かせ下さい
No title
ごめん、秋篠宮様のエピを出すと「擁護」になるの?
意味わからないんですけど?
東宮にいいエピあれば書きますよ。
学習院のプールの件はかなり前、佳子様が小学生の時の又聞きですから、信憑性は半分程度ですね。
でも、東宮が寄付したという話は無いです。
あれば大々的にアピされるでしょうからね。

それから玩具の価格なんて瑣末なこと。
卯月さん>の秋篠宮家がいい暮らしをしているように見える
この主観だらけのレスも笑っちゃいますね。

いつも頑張ってレス下さいますので、質問させて頂きますが、静養先での玩具や雑貨のお買い物、どう思います?
例えば雑貨やクッキーを欲しがるだけ買わせるとか(バスグッズとか100均にあるような下らないもの)
遠足の動物園で付き添いの雅子様がグッズを「売店」で買うとか(テレビで現物紹介してました)ぬいぐるみや本で2万くらいです。←カタカタより高い!!!!!

子供を育てるのに「我慢」させるのは基本ですし、選ばせますよね、欲しがるの全部与えてたら三田佳子の息子みたいで、下品ですよね。
下々の母親でも「付き添い」に行って動物園グッズを買い漁るなんて恥ずかしいことしないですよね。
それを妃殿下がなさるのはいかがなものか?

年明けにでもお答え下さいませ、よいお年を。

「管理人に下品と言われた女 」さんへ
秋篠宮さまのエピソードを語っただけで擁護派だとは思いません
「東宮が批判される」→「東宮だけが批判されるのはおかしい、他の宮家(秋篠宮家)も同様のことをしていると語る」→「秋篠宮家のよいエピソードを出してくる」という過程を経ると、ああこの人は秋篠宮擁護派なのだなあと思います
エピソードにもいろいろありますから、いいものもあれば悪いものもある…東宮のよいエピソードが悪いものとして語られているものもいくつかあります
記事にしてありますので見つけて読んでみてください
学習院のプールの話は又聞きで信憑性は半分程度…それでも断定的な言い方をなさっていますよね
そういうところが私が指摘したいところです
秋篠宮家のいい話や東宮の批判話は信憑性がその程度でもすぐに信じてしまう傾向が東宮批判派・秋篠宮擁護派にはあるように思います

静養先でのお買い物ですが、たしかに聞いたことはあります
それらの情報源と情報の信憑性をまずはご確認下さい
私に意見を請うのはそれらを踏まえてからでお願いします
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
あけおめ、です。元日から張り付いてるの?
子供さんおられるのに、義実家とのお付き合い無しなの?お客様の御もてなしもなさらないの?いいわねぇふふふ

>寄付したんだそう

伝聞の推定でしょ?又聞きと断っているし、
それに私は「秋篠宮家擁護派」ではありません。
秋篠宮家は擁護する必要なんかないでしょ。
つぐちゃんでも批判するけど、今は非常識な東宮を批判しているだけですよ。

静養先の買い物を見たのは「那須ステンドグラスミュージアム」ショップの店員インタビューです。
動物園は、むとうまきこレポーターと局アナ。
質問は答えて下さらないのね、弁護の仕様がないのはスルーなのかしら?

>私に意見を請うのは
なにか偉そうだわw普通に「質問なさるのは・・・」とか言えないの?対等な会話出来ない人?
「管理人に下品と言われた女 」さんへ
あけましておめでとうございます
コメントありがとうございます

義実家…主人の実家ということでしょうか
お正月ですから新年の挨拶には伺いましたが、さすがに早朝は約から訪問したりお客様がいらっしゃることはありません
いちいち説明することではないのかもしれませんが、私は元来早起きで、家族が起きてくるまでの時間を洗濯物が仕上がるのを待ちながらのんびりまったりしています
そんな時間を利用してブログをチェックし、コメントをいただけば返信したり、記事をアップするときにはもくじを更新したりしています
子供がいるからこそ早朝しか時間がとれないんですよね…

「秋篠宮家擁護派」ではないのですね
文面からそうなのかと思っていました
失礼いたしました

おみやげ購入については参考にしているドス子の事件簿にも「事件」としては挙がっていないようでしたし、あなたからいただいた情報だけだとどうにも語りようがないので、先に情報をいただきました
それで、「那須ステンドグラスミュージアム」だということが今回いただいたコメントからわかり、検索したところ、こちらに載っていました
http://wiki.livedoor.jp/dosukono/d/%b0%a6%bb%d2%a4%ce%c0%ae%c4%b9%a4%c8%b2%ed%bb%d2%a4%ce%c0%c5%cd%dc%a4%ce%b5%b0%c0%d7
2005年5月21-30日のところに載っていますが、たぶんこのことをおっしゃったのだろうと思います
私は「事件」として挙がっているものを取り上げているので、このページに載っていることはたぶん取り上げないと思うので、ここで語るとします
そうですね…おっしゃるとおり買い物かご2つ分買うのは少々買いすぎのような気がします
文面からすると、愛子さまははじめてここで買い物を経験したようす…となると、買い物のことがよくわかっていなかったっぽいですね
それで、かごにどんどん入れるものだと思って一生懸命入れていたのかな、と私は思いました
文面には明記されていませんが、雅子さまはすべてを購入したのでしょうか
もしそうだとしたら、うーん…と思う気持ちもわからなくはありません
私だったら2つか3つくらいを選ばせると思います
そのときのようすが詳しくわかりませんが、はじめての買い物に興奮した愛子さまがどんどん選んだのが愛らしくてつい甘やかして買ってしまったのかもしれませんね
でもはじめが肝心だというのもたしかですし、かごに入れた中からいくつか選ばせるということがあってもよかったかもしれません
この当時愛子さまは4才半ですから、言えばわかる年齢だったと思います

「意見を請うのは 」よりも「質問なさるのは…」のほうが適切ですね
せめて「質問するのは」にしたほうがよかったですね
失礼しました
No title
お返事有難う。

リンク先見ました。4歳の後にも2万程お買い物してますね。もっと聞き分けできるお年頃なのに・・・

雅子様については「買い物依存症」と思われますか?
病気であっても、恥ずかしいことには変わりないけど。
「管理人に下品と言われた女 」さんへ
コメントありがとうございます
2万円ほど買い物されたのは愛子さまでしょうか?
雅子さまのほうではないかと思うのですけど…

皇室の人がお金を払って買い物をすると注目されますね
それはふだんそんなふうに買い物することが少ないからだと思います
「買い物依存症」についてですが、依存症と言われるほど買い物をしているようには私は感じませんが、いろんな情報を見てみる必要があるかもしれませんね
それよりも、プライベートで買い物をしたことをこんなふうにあちこちで報道しては、何を買っただのいくらだっただのと言われてしまうことが気の毒に感じます
No title
えっと、言葉足らずでしたね。
リンク先で、テディベアミュージアムにて
2千円と5千円、違う年に約1万円とありますよ。
(愛子様のお買い物です)

しょっちゅう雅子様はお買い物してますよ。報道されるのは一部では?
伊東屋でパスポートケース(笑)とか←いらないでしょ?
クリスマスのオーナメント←神道の家なのにテレビ取材ありで買う???
庶民の私が買い食いを祖母に咎められるようなもので、みっともないでしょう?
まして付き添い遠足で、親が何を買う必要があるの?
妹尾河童さんのエッセイで、本屋の外商とのやりとりを面白おかしく書かれたのを読むと
好みを熟知していて、例えば「扉」だけの写真集とかを持ってこられるんですって、
そういう付き合いから学ぶことができるのに
誰でも手に取れるもの、フェンディの新作を買うから(これはショップに出向いたとは思いませんが)笑われる。下品です。
「管理人に下品と言われた女 」さんへ
コメントありがとうございます
雅子さまがしょっちゅう買い物をしていて、報道されているのは一部だというのはどうしてわかるのでしょうか
パスポートケースはどなたかへの贈り物では?
クリスマスのオーナメントは、そうですね、クリスマスってキリスト教の行事ですが、今はキリスト教徒でなくても祝っている人が多いという状態ですが、皇室は神道を信仰しているわけで、お寺でクリスマスを祝うようなものになるのかもしれませんね
クリスマスのオーナメントを買っただけで批判になるとは思いませんが、そう感じる人もいるんですね
遠足先で買う「必要」はなかったでしょうけど、何かよいものを見つけて買ったのではないでしょうか
妹尾河童さんという方は知っていますが、そのような内容のエッセイは読んだことがありませんでしたし、最後のところの文章はよくわかりませんでした
No title
えっと、愛子様のお買い物には納得された?
4歳以降にも2万は使っていますね。
好きなだけ与えているんでしょうね?
>遠足で「何かよいもの」を買うの?売店で!

最期のところと言うのは?

フェンディの新作の件?
 キャバ嬢でも持てるブランド新作を持つのが
 一国の皇太子妃であるのは恥ずかしいと書いたの。
グレースケリーのようにブランドでも「その方の為に」特別に作られたものを持てる立場なのにね。
国内でも素晴らしい細工の鞄はあるんですよ。

妹尾さんの本は「外商」との付き合い方例として出しただけで、あなたが読んでいるとは思えないわw本好きならもう少し簡潔な文を書けるでしょうから。
海松子びっちさんへ
コメントありがとうございます
愛子さまが2万円払ったというのはトータルでということでしょうか?
多摩動物園に行ったときのことなら雅子さまがそれくらい使ったとありますね
雅子さまが買って、それが愛子さまに与えられたのかもしれませんが、愛子さま自らが払って買うのと、親がお金を払うのとでは違いますね
遠足で「よいもの」を見つけることもあるのでは?
「よいもの」の判断基準は人それぞれですが、たとえば遠足先で見たものに縁のあるものだとか…多摩動物園だったら、愛子さまが見て喜んだ動物のぬいぐるみなどになるでしょうか
でもたしかに遠足先で2万円は多いなあと思います
一体どんなものを買ったのかと疑問が湧きますが、愛子さまの遠足付き添いは皇太子妃としてではなく愛子さまの母としての役割だったのに、そんなときにもあれこれ報道されてしまうことが気の毒です
しかもいくら使ったのか、一の位まで明らかにされてしまうんですからね
そういう立場であると言われてしまえばそうですが、いつも見られる立場にいることは想像以上にしんどいことなのではないかと思います
雅子さまが買い物依存症だとは私は思わないのですが、私たちがするようには買い物ができない立場にある雅子さまにとって、自分でお金を払って好きなものを買ういわゆる「ふつうのお買い物」が気分転換になっているのかもしれませんね
私たちは自分が何かほしいものがあれば、出かけていってあれこれ選んで、実際に商品を手に取って自分のペースで買い求めることができますよね
でも皇室の人たちはそういうことはできません
遠足のときや静養先で何か気に入ったものがあって、それを自分のお金で自分で買うということが雅子さまにとっては特別なことなのだと思います
私たちだって買い物依存症とまでいかなくても好きなものをどーんと買って気分がよくなるなんてことはありますよね
私は雅子さまの買い物に関してはその程度ではないかと思います

フェンディもグレースケリーのために作られたものも、お金を出せば今は誰でも手に入るものですよね
キャバ嬢がなぜ出てくるのかわかりませんが、何を手に入れるかはその人の自由だと思います
皇室の人はそれなりのものを身につけるべき…という意見は私も納得です
となれば、皇室の人が高価なものを身につけたり手に入れたりするのは問題ないというご意見でしょうか
それでも外国製のものよりも国内製のものでなければならないという意見ではあるのでしょうか
だとすると…皇室の人は高価なものを手にするべきだけど国産のものに限るということになるのでしょうか

妹尾さんの「外商とのつきあい方例」が載っている本のことは知りませんでした
もし私が読んでいるとは思えないのでしたら、はじめにもう少し詳しくわかりやすい書き方をしてほしかったです
もし機会があったら読んでみますね
No title
2005-5 那須オルゴール美術館 五千円
2006-7 那須テディベアミュージアム二千円と五千円
2008-10 那須テディベアミュージアム一万円以上

これはあなたが資料としてリンクした「どすこ」に記述があったもの。
私がワイドショーで見たのは、ステンドグラス博だった(記憶違いならすみません)ので合計
数万は「愛子様が」買っていますよね。

雅子様の動物園売店の2万とは別と何度も書いているんだけど、分り難いんでしょうか?

>グレースケリーのために作られたものも誰でも手に入るもの
雅子様がエルメスの製作者に愛されて
エルメスが「グレースマサコ」を製作するなら美談になりますが・・・なのよ。
仮にも皇太子妃なのに、値段のわかりやすい新作、それも中年が若者向きの似合わないもの持ってたら恥ずかしいでしょう?
何が何でも「国内産」を持てと言っているんじゃないのよ。
海松子びっちさんへ
コメントありがとうございます
すみません、私がリンクして教えたページではないページに載っているところは読んでいませんでした
小学生が万単位のお金を自分で支払って…となると、少々額が大きすぎる気はします
雅子さまが付き添っていて、雅子さまが支払っているのなら特に問題はないと思うのですが、そのへんのところはどうなのでしょうね
思うに、雅子さまは愛子さまに買い物の経験をさせたくて愛子さまにお金を支払わせているのかもしれません
そういう経験をさせることはわかるのですけど、ちょっと額が大きいかもしれません

私は基本的にはどんなものを持ってもかまわないと思っています
人それぞれ好きなものは違うし、ある人が「いいもの」だと思っても、他の人が「いいもの」だとは思わないし、どこに基準を見出すかは難しいですよね
私はブランドのことはよくわからないので、雅子さまがどんなバッグを持っていても気になりません
No title
えっと、ここは批判された事例を反証するサイトですよね?

結論としては「外務省経由で手に入れるのは問題無し」←これ私も同意だけど、やり方を批判されていることは知らないのかな?

理由1)は「だって宮家でも外務省経由で買っていると思うもん」←具体例は無く憶測。
理由2)は「雅子様や愛子様がどんな買い物しても、気にならないわ。好きなものを買っているだけでしょ?」←
気になる人が批判しているのに。

批判に反証するというより、言い訳をしているだけなのね。論理的思考ではないのね。

愛子様の買い物について「お試し」を何度もするんですか?
<小学生> 日付見たら分るけど、幼児期からですよね。記事ご覧になった?至近の記事では『今回はお釣りを貰った』前回はお釣り貰わなかった?それ買い物とは言わないわよ。

秋篠宮家の眞子様(これ書くとまた擁護と言うかも?)
佳子様の誕生前ですが、水族館か動物園でぬいぐるみを欲しがった眞子様に紀子様は、
「ひとつにしましょうね」と優しく諭したそうですよ。
3歳児の教育方針としては「お手本」にしたいこと。
雅子様は躾を放棄しているけど、それでも好きなものを好きなように買えばいいと思ってらっしゃるのね。 あきれた、子供さんを育てていらっしゃるのに!
海松子びっちさんへ
コメントありがとうございます
「だって宮家でも外務省経由で買っていると思うもん」とは言っていません
どうなのでしょうか…と思考しているだけです
雅子さまや愛子さまの買い物が気になる人が批判しているんでしょうけど、私はその批判が気になるので、その批判に対してもの申しています

いろんなコメントをいただき、それに対して自分の意見を述べているだけですが、それを「言い訳」だと捉えるか、「説明」だと捉えるかはその人次第です
私は言い訳をしているつもりはありません

買い物って一度できたらそれでもうやらなくていいものなのでしょうか
一度できたら、じゃあまたやってみようねということになるんじゃないかと思うんですけど
はじめはおつりをもらうことをしなかった愛子さまが、次のときにはちゃんと受け取った…というのは、買い物が身についてきたってことじゃないかと思うんですけどね
まあ金額はたしかに高すぎるとは思いますけれど…

秋篠宮家の眞子さまの買い物のことですが、「ひとつにしましょうね」と諭すのは素晴らしいと思います
私もたぶんそうすると思います
しつけ云々もありますが、子供にいくつも買ってお金がかかるのも小市民の私としては経済的に厳しいです
低次元コメント
 批判するならするでせめてもう少し内容のある批判にしてほしいです
あまりにも低次元でコメント返信も疲れます2010/12/29

 批判派に対して意見を述べるなら述べるで、せめてもう少し内容のある意見にしてほしいです。
と、思ったのですが、低次元でございますよね。
 
 ご自分のなさっていることは、低次元ではないと思ってらっしゃるのかしら。

 (東宮家が高いおもちゃを買っているのはどうして?各種サイトの個人的意見) →批判、低次元、下品、ひどすぎる、雅子様おかわいそう、どうして雅子様ばかり批判されるの?

 (それじゃあなぜ眞子さまに外国製の三輪車を買い与えたのか…という疑問は生まれないのでしょうか)
 (女の子だからそんなに乗らないのだとしたら、わざわざドイツ製のものを買わなくてもよいとは言えないのですか) 共に2010/12/22 05:24
 (悠仁さまが使っていたベビーカーはどうなんでしょうか ) 2010/12/29 05:32→批判ではない、正当な意見、正しい反論、高尚、低次元ではない、自分の意見は何にも勝る

 (わからないからいろいろ想像するわけですけど、自分の都合のいいように想像しては「こうではないか」と批判するのはいかがかと私は思います)2010/12/22 05:24 →自分が憶測で、天皇皇后両陛下や他宮家について、いかがなものかとケチをつけるのは、批判でもなく、低次元でもない。

 また、かいつまんで読まないでほしいですって逆ギレされてしまいますわね。そして恫喝も。
 あなおそろしや
  
 また、心清らかなる管理人殿から、自己中心と言われてしまいますわ。

 (都合のいいときだけ庶民とは違うと言い、都合の悪いときは庶民感覚で語る…っていうのがなんだかなあ…と思います)2010/12/27 05:23
 
 都合のいい時だけ上品を装い、都合が悪い時は逆ギレ恫喝本性現すっていうのがなんだかなあと思います。

 自己中心的、そして低次元でごめんあそばせ。

 ブラックリストに入れられた者ですから、返信する必要ありませんものね。お疲れにならなくてよろしゅうございましょう?

 (それから、「秋篠宮家も珍獣を外務省経由で買った」は私の推測の話に過ぎません
断定してはいません) 2010/12/29 06:46

 批判派は憶測で語っている、さりながら、自分は断定していないのだから何を語ってもいい、と解釈してよろしゅうございますね。
 
 さぞかし良いご身分の方なのでしょうね。
 ようやく分かりました。お金にこまってないし(むしろ余っている)、暇を持て余しているから、暇つぶしに、こんな変態ブログを運営してらっしゃるのね。
 
 ご立派な貴方様を反日勢力、創価工作員なんて思っていませんからご安心下さいね。先日逆ギレ返信して頂いた時に、断じて工作員ではなく、自作自演などしていないということはよく分かりましたから。
 わたくしは、どこぞのご立派だけど暇人な管理人と違い、確証のないこと(断定しなければ何を書いてもいいと思うこと含む)で、ブログを立ち上げたり、言いふらしたりはしませんから。

 そろそろ援軍登場かしら
 
 管理人から自己中心と言われた女より
再度低次元コメント
 (思うんですけど、どれだけ長く使ったかなんて、ルビーさんにわかるんですか
単に推測しているだけですよね) 2010/12/22 05:24 →自分も散々推測だけで語っておきながら、コメント投稿者を愚弄

 (愛子さまが友だちと仲よく遊んでいるかどうか…ですけど、私はそうではないかと思っています
愛子さまの日常生活を見ているわけではないですからわかりませんけど、仲のよい友だちがいるんじゃないでしょうかね )2010/12/28 05:10 →単に推測しているのではない
 
 (事実確認ができていないから語れない…で終わってしまうのではなく、それが事実だとしたらどうなのか…という姿勢で語っているつもりです
つまり、仮定した上でもの申しているわけです
)2010/12/28 05:11→推測とはいわない。高尚なる考察

 (私が秋篠宮さまについて推測して言ったことについては真っ向から「推測に過ぎない」と反論してくるところに、批判派の不公平さを感じます)
2010/12/28 05:11 →自分が愛子様の日常生活を推測して語っている(本人は推測と思っていない)のに、自分が反対意見を言われるのは、不公平

 (実際にその場を見たわけではないでしょう?
)2010/12/29 05:32 →自分も見たわけではないのに、コメント投稿者を愚弄

 (東宮ばかりが批判されるのはいかがなものか…ということを伝えたいだけです )2010/12/30 04:48 →ならばそのことだけ強調して伝え、他の皇族の行いについて、推測したり、ケチをつける必要はない

 以上低次元なコメントでした。

 どうして、どなたも、管理人さんに対して礼儀だけは忘れないで下さいとか、心無い方に心無い言葉を浴びせられているって言ってこないのかしら。

 管理人から自己中心と言われた女より
 

管理者のみに表示

