スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2004年7月2日に行なわれた宮内庁定例会見において、雅子さまが愛子さまを連れて別荘地内をドライブしたりしているが、体調に波があるため、医師の判断もあって4月の静養を決めたと発表があったらしいのですが、宮内庁ホームページなどでは確認できませんでした
この件に対し、参考サイトには、「皇位を継承する可能性が高いアイボを体調悪いのに車に乗せるのは危険では?精神科薬を飲んで治療しているような状態ならば車の運転が禁止されているはずなので、やっぱり精神病じゃなくてサボりなのね、という意見が多かったです。 」と書かれていました
詳しい内容がよくわからないので、私なりに感じたことを書きたいと思います

体調の悪い雅子さまが愛子さまを車に乗せるのは危険なのでは…との批判ですが、愛子さまとのドライブも治療の一環と言いますか、心の元気を取り戻すためなのではないかという気がします
だとすれば、当然医師による判断があっての話になると思いますし、少なくとも雅子さまと愛子さま二人だけでドライブに出かけたというより、おつきの人などの同行者がいると考えた方が自然なのではないかと感じました
また、一般道ではなく別荘地内とのことですし、そういう限られた場所において運転をするのであれば構わないようにも思います
公道を走るとなれば、私も危険なのではないかと思いますね…
でもそもそも皇族が一般道を運転すること自体がなかなか難しいように感じます
「精神科薬を飲んで治療している状態」だとのことですが、私にはこの時期雅子さまが具体的にどのような治療を受けていたかわかりませんし、医学的な見解から薬の運転への影響について詳しいわけではないですし、どのような状態でのドライブであったかは想像するしかありませんが、先に述べたように当然医師による判断なりがあってのことではないかと思います
この時期に雅子さまが精神的に参ってしまったが故に体調を崩しているということに担当医師が気づいていて当然だと私は思いますが、もしそうではなく、医師の目の届かない形での静養であったのならば、ずいぶんと危険であったと思いますし、雅子さまの病状が悪化してしまったのも早期治療・対策ができなかったことも原因のひとつだと言えるかもしれません

それにしても、参考サイトに「皇位を継承する可能性が高いアイボを体調悪いのに車に乗せるのは危険では?」と書かれていたことに驚きました
愛子さまのことをアイボなどと呼ぶことについては他の記事でも取り上げたので置いておくとして、愛子さまが皇位を継承する可能性が高いと思っている人がこのようなサイトに書き込みをしているのでしょうか
ある「事件」では雅子さまが愛子さまを天皇にさせたがっていると批判し、ある「事件」では雅子さまは愛子さまを将来は皇室を出て行く身だとして子育てしていると批判し、いつものことながらどっちに転んでも批判になるのだなあと感じます
ここでも同様に、雅子さまへの批判を高めるために「将来天皇になる可能性の高い愛子さま」として、そういう愛子さまを危険な目に遭わせたと強調したいだけなんじゃないかと思えてしまいます
スポンサーサイト
皇室について。 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
別荘地でも
小和田さん家は別荘の一区画を所有なさっていただけでしょう?私道までお持ちになっていませんよ
それにもうお売りになったとか。伝聞ですが。

別荘地内の道路でも侵入禁止でガードマンが一般車を止められるようなシステムでは無かったはず
警備費が数億単位でかかったのですから
(ゴールデンウイークで県警が悲鳴をあげて静養中断した)

昨年クレーン車で癲癇青年が子供数人を轢き殺しましたね
精神疾患のある人が公道(誰でも立ち入れる道)を運転して良いわけないです。
海松子びっちさんへ
コメントありがとうございます
たしかにそうですね…別荘地内とは、「別荘が立っている地区」ということで、誰でも入ることのできる一般道もあるということですね
小和田家がどれほどの規模の別荘を持っていたのかはわかりませんが、ドライブできるような、言ってみれば皇族が静養する御用邸のような規模ではないのでしょうし…
だとしても、皇族である雅子さまが静養中に何の警備もなくドライブすることなどあるのかしら…と思います
病気であるなしに関わらず、それは難しいのではないでしょうか

それにしても海松子びっちさんはドス子の事件簿にも書かれていないようなことまでよく知っているのですね
小和田家が別荘を売ったかどうかなど、ここでは何の関係もない事柄ですが、どちらからの伝聞ですか
別荘地内での警備費がかかったということは、きちんと警備されていた=雅子さまが一人で勝手に愛子さまとドライブしたわけではないと解釈できないのでしょうか

管理者のみに表示

