スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

はじめに(皇位継承問題)

2008/05/07 Wed 14:29

皇位継承権とか女性天皇とか女系天皇とか話題になっていたとき、私はこのことが話題になっているのは、時代の流れから女性にも皇位継承権が与えられるべきだという風潮が日本にも浸透してきたからだと思っていました
しかし、実際にはそうではなくて、皇室に長いこと男子が生まれておらず、このままでは皇位を継承できる人がいなくなってしまうという危機から、天皇制を続けるために「仕方なく」女性にも皇位継承を認めるべきなのではないか、という考えからだったわけで、そうだと知ったときは「なーんだ…」と少しがっかりした気持ちになったのを覚えています
日本の意識レベルはまだまだそんなものなのか、と残念に思いました
そんな中紀子さまが妊娠し、悠仁さまが誕生し、そのとたんこの問題は闇へ放られてしまったかのように話題にされなくなったわけで、なんだかなあという気持ちがしています
皇位継承問題には単純ではないさまざまな事柄が関わってくることだから、一概にこれがいいとは言えないのかもしれないとは思います
皇室にしかわからないようなこともあるんだろうし、伝統や歴史を保持していくために現代では受け入れられないようなこと(男性優位など)を続けていかなくてはならないこともあるのかもしれないとも思います
前に相撲の土俵に女性が上がれないとかで話題になったことがあるけれど、それもそういう一例なんだと思います
ただ、そうだとしてもこれでいいのかなと思うことはあるのでこの件について書き記していきたいと思います
スポンサーサイト
皇室について。 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

