
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
皇太子さまの人格否定発言があってからの天皇陛下の発言の端々から感じることは、皇太子夫妻とは理解し合っていないのだなあというものでした
「皇太子の目指す皇室のあり方がわからない」とか「皇太子の言うやりがいのある公務がわからない」とか「私的に外国を訪問したことはない」とか、直接ではないものの、皇太子夫妻を批判した要素を含んでいるように聞こえます
世間一般でもよく言われているように、天皇陛下と皇太子夫妻のあいだに大きな隔たりがあるのかもしれないなと私も感じています
私は天皇陛下を尊敬しているっていうほどではないし、立派だとかお優しい方だとか、特にそのように感じているわけではないし、実際にどういう人なのかわからないのだけど、最近の発言を聞いて「そんなこと言わなくてもいいんじゃないの?」と思ったりすることがあって、天皇陛下はあんまり思いやりがあるほうじゃないのかなあ…などとちょっと思ったりもしました
ただ、私は天皇陛下という人を直接知らないので、実際はどうなのかまったくわからないので、決めつけるようなことはしないでおきたいと思います
天皇陛下は自分の発する言葉が多大な影響力や意味を持つことは十分承知していると思います
だから発言には十二分に気をつける必要があると思います
言ってみれば言いたいことや本音を容易に語ることはできないの立場なのだと思います
けれど、最近の天皇陛下の発言には本音が見え隠れしているように感じます
人間だからいろいろ感じることに違いはあると思うけれど、自らの発言が皇太子夫妻との隔たりをほのめかしているわけで、天皇陛下という立場においてそれはどうなんだろうか…と思ったりもします
私は天皇陛下は、誰か特定の人を褒めたたえたり、批判したりすることをしてはいけない立場だと思います
常に中立の立場で、すべての人に平等な感情を持つべき立場にあると思います
それがいわゆる「天皇」であり、天皇の役割なのではないかと思います
皇族を含む日本に住むすべての人にとって平等な姿勢を持つべき存在なのではと思います
これは天皇陛下だけでなく、皇族と言われる人たちすべてに言えるのだと私は思いますが、天皇陛下はその中でもいちばんそういう姿勢を求められる立場にあると思います
美智子さまだって精神障害を患ったこともあったし、さまざまな苦労をしてきて、それを天皇陛下はいちばんそばで見てきたわけだし、同じような苦労を皇太子夫妻も背負っているんだということはわかってあげられるんじゃないかと私は思います
かばったりしないまでも、皇太子夫妻を批判していると思われるような発言は少し控えてもいいのでは…と思います
でも、もしかしたら天皇陛下はそういう立場でいるのも疲れるのかもしれません
やっぱりたまには本音を語ってみたくなるのかもしれません
そこで、直接ではない表現で皇太子夫妻への本音を漏らしているのかな、と思ったりもします
時代の流れとともに天皇陛下も本音を語ってもいい時代になってきたのかもしれません
もしそうなら、これもまた皇室における大きな変化になるのかもしれません
それなら他の皇族が本音を語っても、誰か特定の人を批判した発言をしてもこれからは特に問題にならないのかもしれません
皇室について。 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
與文仁聊天
奉天渡普
在日本找個人聊天不容易,經常在日本網絡上自言自語、、、
文仁是日本天皇的次子、、、
我在家中也是次子、、、
次子要做次級的事情,我想到日本實踐,也是想做社會次級的事情、、、
社會普遍邏輯,一個人要做社會的主要事情。於是對社會的貢獻大、、
而我的邏輯是:一個人要做社會的次級事情。如果一個社會的次級事情沒有智慧服務,就會製造社會主體問題、、、
解決社會的次級事情,是不需要什麼行政特權、財政投資、金融市場的強大支持、、、
所以,社會次級事情的社會實踐,僅僅需要社會普通條件,推廣能力強大、、、
文仁生於1965。11。30。
我生於1965。09。10
我們都是次子,做當今世界沒有人重視的次級社會問題。
不知道文仁先生是否願意,共同探討、研究、實踐,推動大多數普通日本公民資產成倍長、、、
當然,在這一過程中,使用日本社會普通條件,完成日本的能源自然自給、淡水自然自給、食品自然自給等等。
當然是以普通社會條件下,使日本城市再生、能業再生、產業結構調整等等、、、
結果當然是自然而然的解決,日本社會保障結構、日本社會就業邏輯、日本社會教育思維、日本文化飛躍的問題。
一個次子能夠做什麼?
首先是一個次子想做什麼?
以現有社會沒有人關心的方法、手段,來解決日本社會問題。對日本現有市場之外,開拓新邏輯實踐、、、
對社會衝擊波,是在實踐成果已經出現時開始。
於是消滅了日本現有城市,也沒有關係。原因是、、、、
日本驻沈阳大使馆怎么了?
三周没有进入,出了什么问题?
奉天渡普さんへ:
コメントありがとうございます
残念ながら私は中国語がわかりません
日本語でお願いできますか
語言的問題。
奉天渡普。
比較而言:中日交流要比中國與歐美的交流容易得多。這是歷史原因、、、
不過,今年我兒子高考。他是日語考生、、、
在瀋陽上不了醫學院。原因是瀋陽的醫科大學,都只收英語考生、、、
中日民間的語言交流不應該是什麼問題,問題出在那裡?我也不想在這裡探討!
原因是:我想到日本實踐,推動大多數普通日本公民的資產成倍長。
所以,不談中國事,不談中日爭,不談兩岸情,不談日韓仇。
今天,也沒有進入日本駐瀋陽大使館。
也許,日本駐瀋陽大使館的官員,沒有義務為日本大多數普通公民的資產成倍長服務,讓絕大多數普通日本公民,多掌握一些社會發展的知情權。
當然,我是以私人研究日本普通民生髮展的、、、
比較一下中國官方研究日本普通民生髮展的如何呢?
我個人不想在此比較,因為日本普通公民都可以自己做比較,而得出答案!
我個人認為:日本在社會普通民生髮展上的官方研究,要比中國社會好、、、
今天的日本為什麼沒有飛躍到世界民生文明中心地位呢?而讓更多國家重視日語的民間普及?
原因是:官方研究不了普通公民,原因是研究者的社會地位不同!
我是普通的瀋陽人,到日本實踐:可能依靠社會特權及地位嗎?
如果一個人不可能通過特權及社會地位,而以普通的社會條件下實踐,才可能把實踐成功經驗推廣到絕大多數日本普通公民、、、
池田信夫是日本的改革派學術人物嗎?
今天從瀋陽網絡的觀察中證明不是!
他僅僅是政治的投機學術,原因是不敢與我探討日本普通民生的資產成倍長!
日本普通民生髮展,是日本經濟內循環的主體。
日本經濟學術不以日本自己的經濟主體研究經濟。應該修改一下自己的國籍吧!
當然,在日本沒有經濟學術關心研究日本主體經濟下,我才有了到日本實踐的客觀條件!
我要進日本駐瀋陽大使館,找日本官員探討日本經濟我有困難。
原因是他們沒有一個精通日本經濟的。
原因簡單:日本的經濟學術教授,沒有一個以研究日本民生經濟主體的特長!
所以,還是從日本社會中找,想讓日本民生飛躍到世界文明中心的人士探討吧!
希望有人與我聯繫、、、
而我這邊會通過日本駐瀋陽大使館,到日本找關心日本普通民生髮展的朋友們探討!
中文 » 中文(繁体) 翻译
コメントありがとうございます
すみませんが、中国語のコメントはやめてもらえますか
エキサイト翻訳で和訳してもよくわかりません
それに、私の記事と関連性のない内容のように見えます
あなたからの中国語のコメントが終わらない場合、コメントを削除します

管理者のみに表示

