スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
これも情報源が不明なので、事実かもわかりませんが、これが事実だったとして、私はこの意見に心から賛同したいと思います
私はアメリカでもハーバードでもないのですが留学経験があります
日本の大学を卒業した後、留学したので、日本の大学のこともわかっているつもりです
単純に比べても、日本の大学生は勉強しているとは言えないと思います
日本は入学するのにとても難しいけれど、入ってしまえばそれほど勉強しなくてもそこそこ努力すれば卒業できてしまうと思うことがあります
もちろん私の行っていた大学のことしかわかりませんが、そういう大学は多いのではないでしょうか
しかし、海外の大学(すべての海外の大学のことは知りませんが)では、毎週のように課題が課せられ、毎日図書館に通って勉強し、試験前は当然死にものぐるいになって勉強しなければなりません
私は日本の大学を卒業した後に留学して、この事実を知ったので、「海外の大学生はこんなにたいへんな思いをしているのか」と逆に驚いたものです
日本の大学を知らない雅子さまが驚くのも不思議ではないと思います
スポンサーサイト
皇室について。 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

